あぱまん情報2021年3月5日掲載

読了時間 2

タイでのタブー

  タイでのタブー 文化や習慣、国民性の違いなどから、タイ人に言ってはいけないことはたくさんあります。タイで生活する以上、仕事でもプライベートでもこれらをきちんと理解していないとトラブルに繋がってしまいます。 今回は、30年間タイ・バンコクの不動産を最前線で走り続けて来たあぱまん情報・代表山口政次社長が、独自の解説や日タイ文化の違いなどを踏まえながら、ちょっとしたアドバイスやヒントをお届けている日本語のネットラジオ番組の「タイ人の取扱説明書」(全42話)をご紹介いたします。

不用意な一言が殺人事件につながる!?

タイは野良犬天国!殺処分なく生涯保護
タイは野良犬天国!殺処分なく生涯保護

  以下は、第40話の「タイ人に言ってはいけないこと」の一部要約です。 「タイで言ってはいけない言葉のお話をします。これは、私が本などで読んだということではなく、私自身が感じた、実践的なことです。タイでは、銃などの発砲で人が亡くなるといった事件がよくあります。その原因には、ちょっとした言葉によるトラブルも多くあります。タイでは、『犬みたいなやつだ』とか『ゴキブリみたいなやつだ』という言葉は安易に言わないでください。日本人はあまり意識しないのですが、犬やゴキブリは、タイ人にとっては、かなり評価の低い生き物の認識で、それを言われると非常に怒ります。よく街を歩いていると、セブンイレブンのお店の前に、『何でこいつ一日中寝ているのだろう』と思うぐらいよく寝ている犬がいるのですが、タイでは犬は相当評価の低い動物のようです。日本人の考える犬と、タイの人が考える犬は、天地雲泥の差がありますので、十分気を付けてください。また、日本では、『ゴキブリ野郎』という酷い言い方をするのがありますが、タイでは、ゴキブリということばを使われたら、何割かの人は、自分を『完全否定』されたと思うようです。」あとは、下記QRコードからYouTubeにアクセスして、続きをお聴きください。

■あぱまん情報(TWY社)日本語ネットラジオ

タイは野良犬天国!殺処分なく生涯保護
タイは野良犬天国!殺処分なく生涯保護

  2017年6月よりスタートした「あぱまん情報」の日本語ネットラジオ番組は、第1弾「タイ不動産の基礎知識―売買編」(全26話)から始まり、第2弾「今昔物語」(全20話)、第3弾「寓話と知恵」(全10話)、第4弾「トップリーダーに学ぶ7つの話」(全28話)と、アジア 最大級のネットラジオLivAia(リヴァイア)にて、2019年6月まで発信されました。2019年7月から2020年3月まで、BizAiA!のBlogeyで、第5弾「タイ人の取扱説明書」(全42話)が情報発信されました。

■「タイ人の取扱説明書」がYouTube版で登場

これまで日本語ネットラジオ番組で掲載されたものをYouTubeでも聞けるようにしたのが、第5弾「タイ人の取扱説明書」です。 タイで生活すると、当然タイ人と接することが多いですが、その時、ときたま「え~?」と思えることがあります。「本当?」「自分が間違っていたのかな?」「まさか、それはないだろう!」と、色々なことを感じることがあるでしょう。当然、日本とタイでは文化が違いますので、そのような場面に出くわすことはよくありますが、それを正しく理解しようというのが「タイ人の取扱説明書」の目的です。タイ人とのコミュニケーションにお悩みの方、タイに来たばかりの人は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。  

 

2021年3月5日 タイ自由ランド掲載

 

関連リンク