タイの小規模ホテルも許可申請へ法令改正により5万件で取りやすく

読了時間 2

タイのバンコクでも、外国人観光客が制限なしで来れるようになり、都心のBTS駅近のホテルなどはどこもまた活気を取り戻している。

まだ、賑やかな声の中国人の宿泊が戻ったとは言えないが、アジア系、欧米系ともに、東南アジアの拠点としてまず、バンコクにやって来る人が多い。

スクムビット通り沿いの高級ホテルは、名称が変わったりしても、ブランド力があり、簡単にネット予約できるので、駅近の物件は欧米人にも人気だ。

一方、旅費を節約したい人も、駅に近い物件でも1泊1,000バーツ以下のホステルなどもあり、それらも簡単にネットで探せる。小規模ホテル協会によると、タイ全国で現在、85,000件の小規模ホテルがあるといい、許可を取って営業しているのはそのうち14,000件ほどしかない状況で、小規模のほとんどが無許可営業ということになる。

これらの小規模のホテルは、建築の際の用途が住居やアパートなどとなっており、簡単に用途を変えて許可を取ることができない。そのほか、ホテルとして許可を取るのにいろいろな制約があり、ハードルが高い。

そこで関係当局ではこのたび、建物の使用用途変更が出来るように法令を改定し、また、防犯や火災の面での管理も必要なため、コンドミニアムはなお、ホテル仕様にはできないが、アパートメントなどはホテル仕様もできるようになり、同協会によると、許可がおりていない5万件で許可申請ができるだろう、としており、そうなると200万室が申請でき、それとともに50万人以上の雇用を捻出できるとしている。

またタイでは、長屋風の間口3~4メートル、4階建てほどの建物が多いが、そういったところでも現在、小規模ホテルとして営業しているところもあり、駅前のそういった物件の需要も多く、改装してリーズナブルなホテルに変えて営業しているところも広がっている。
今後は路線網の整備とともに、駅近の物件で、外国人観光客向けの需要がさらに増えると思われ、家主がフランチャイズとなり、ノウハウを取得して営業するなど、改装するだけで始められるビジネスとして、バンコクではこういった需要が増加しそうだ。

タイ自由ランドでも、「会社をつくりたい」と言う日本人が、コンパクトなゲストハウスやホステルなど簡易宿泊施設をつくりたいと、起業する日本人がいるが、そんな時はまず、労働許可証を取りますか、と聞き、早くほしい場合は、別の業務内容で申請してから、労働許可証が取れてから、業務内容を「宿泊施設の管理」を追加するよう進めている。というのも、初めから宿泊業務を入れると、労働許可証を発行する労働局は、「許可証は?」と言って、営業許可証がないと、労働許可証が取れないので、いつまでたっても取れない、という事態になる。そこでまず、とりあえず違っても、「日本人向けコンサルティング」「ウェブデザイン」など、許可証を必要としない業務内容で労働許可証を取ってから、のちに業務内容を追加する方法を取るのがよい。また、レストラン許可証なども同じで、まず労働許可証を取ってから、業務内容の追加がよい。そのような職種は、美容室許可証、人材紹介、観光業斡旋、パブ、バー、レストランなどがある。

さて今回、編集部の女性Jは、プロンポン駅近で泊まれるホステルに宿泊してみました。ホステルはホテルと違い、よりリーズナブルで宿泊でき、他の宿泊者と交流ができる共用スペースがあるのが特徴。バンコクには多くのホステルがありますが、今回宿泊したホステルは、BTSスクムビット駅から徒歩約6分のところにある「ラムールスクムビット41(Lamurr Sukhumvit 41)」。ソイ41の雑居ビルが建ち並ぶところにあり、現在タイで増加している長屋風で4階建ての建物です。

4階建てのホステル「Lamurr Sukhumvit 41」
4階建てのホステル「Lamurr Sukhumvit 41」

ソイ41のホステル体験!共用キッチン、洗濯機もある

外見は少し古そうなので、てっきり中も古いのかと思っていましたが、リノベーションされていてお洒落で綺麗でした。1階の受付カウンターがあるフロアには、アメリカンビンテージの絵などが飾られていたり、涼しく快適でした。受付カウンターがあるフロアの奥に行くと、テーブルやテレビなどがある共用スペースがありました。すでにそこには、パソコン作業をしている欧米人がいました。実際に写真を撮っていると、あいさつをしてくれたり、声をかけてくれたりと、ホステルに宿泊する楽しさを味わえました。共用スペースの隣には、キッチンがあり、このホステルでは、朝食などは提供されていないので、自分でご飯を買う必要はありますが、電子レンジや飲み水、調味料などの必要最低限のものは揃っているので安心。キッチンを通りすぎると、1回100バーツで洗濯ができる洗濯機と、寝る部屋に行く階段があります。

2~4階まである部屋は、それぞれ女性専用と男女兼用の8、6,4人部屋の3種類のドミトリールームがあり、今回は女性専用で8人部屋のドミトリールームに宿泊しました。

1階の受付カウンターがあるフロア
1階の受付カウンターがあるフロア
1階にある共有スペース、キッチン。その奥に洗濯機がある
1階にある共有スペース、キッチン。その奥に洗濯機がある

部屋はコンパクトで、2段ベッドと鍵付きのロッカー、ハンガーラックなどがあり、ベッドや枕、かけ毛布は清潔でしっかりとしたものだったので、思っていた以上に寝やすかったです。身長が160cmぐらいの人が寝るにはちょうど良いですが、それより身長が高い人は少し窮屈そうです。枕やかけ毛布以外にも、壁に収納できる机やコンセントなどがあり、座っても天井に頭が付かず丁度よい明かりもあるので作業もでき、ビジネスで宿泊するにも最適。部屋にはもう1人いましたが、すごく静かだったので案外静かな場所だと思いましたが、上の階からの話し声がわりと大きく聞こえたので、男女兼用部屋はもう少し賑やかなのだと思いました。

女性専用の8人部屋のドミトリールーム
女性専用の8人部屋のドミトリールーム

寝る部屋は良かったけど、シャワーやトイレはどうなの?と思っていましたが、シャワーとトイレは一体型と別々があり、誰かがシャワーを浴びていても他のところでシャワーとトイレができるようになっていました。シャワーはお湯も出て、しっかり洗い流せる水圧で気持ちよく、シャンプーやボディーソープ、ヘアドライヤーもあるので自分で買わずに済みますが、タオルが別途で20バーツかかります。

一体型と別々のシャワーとトイレがある
一体型と別々のシャワーとトイレがある

宿泊している人の多くは、欧米人で日本人や中国人は見受けられず、スタッフの方に聞いてみると「日本人も来るけど欧米人の方が多い」と、言っていました。これからタイに訪れる観光客が徐々に増えていくと思われる中で、駅近でリーズナブルで、外見は少し古くても内装は綺麗にリノベーションされたホステルがこれから増えてくると思いました。

今回宿泊したホステルの予約は、ブッキングドットコムでお得に簡単にできます。宿泊料が通常750バーツのところ、モバイル限定料金の473バーツで宿泊ができました。しかし、デポジットとして500バーツ別途で支払い、チェックアウト時に返金されます。チェックインが15時から21時で、受付時にもえらるキーカードがあることで21時以降も出入りが可能になります。そのため、夜に出かけたり帰ってきたりする人がいました。チェックアウトは12時までなので、朝もゆっくり過ごすことができ宿泊者も慌てずに準備をすることができます。また、スタッフがいない早朝の時間にチェックアウトする場合は事前にスタッフに言っておくと、キーカードを指定の場所に返却し、500バーツは銀行に振り込んでくれます。ぜひタイ国内を観光する時はホステルに宿泊してみてください。

スクムビット・ソイ41にあるホステルの宿泊スペース。これで1泊473バーツ(別途デポジット500バーツはのち返却)
スクムビット・ソイ41にあるホステルの宿泊スペース。これで1泊473バーツ(別途デポジット500バーツはのち返却)

 

ホームページ

 

Facebook

 

2023年8月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク

 

Bing AIにきいてみた ラムール スクムビット41

ラムール スクムビット41は、バンコクのワッタナー地区にあるホステルです。BTSスカイトレインのプロンポン駅から徒歩5分の場所にあります。快適なドミトリールームを提供しています。すべてのドミトリールームはエアコン付きで、バスルームは共用です。共用ラウンジエリアでは朝食と軽食を楽しめます。滞在中は、スカイトレインで市内の主要観光スポットへ簡単にアクセスできます。徒歩ですぐのEmQuartierショッピングモールでは、ショッピングや食事を楽しめます。ホステルからスワンナプーム国際空港まで約30kmです。¹²³

ご参考までに、ラムール スクムビット41の最新料金や口コミを確認することができる以下のサイトもあります。
– [Booking.com](https://www.booking.com/hotel/th/lamurr-hostel.ja.html)
– [Expedia.co.jp](https://www.expedia.co.jp/Bangkok-Hotels-Lamurr-Sukhumvit-41.h15492896.Hotel-Information
– [Skyscanner.jp](https://www.skyscanner.jp/hotels/thailand/bangkok-hotels/lamurr-sukhumvit-41/ht-136270807

どうぞよろしくお願いします。

ソース: Bing との会話 2023/8/10
(1) ラムール スクンビット 41(バンコク)– 2023年 最新料金 …. https://www.booking.com/hotel/th/lamurr-hostel.ja.html.
(2) ラムール スクンビット 41 口コミ、宿泊料金、写真 2023 …. https://www.expedia.co.jp/Bangkok-Hotels-Lamurr-Sukhumvit-41.h15492896.Hotel-Information.
(3) ラムール スクンビット 41 | 2023年の最新価格 | ホテル | スカイ …. https://www.skyscanner.jp/hotels/thailand/bangkok-hotels/lamurr-sukhumvit-41/ht-136270807.