PCサポートタイランドのコラム第249回 アカウントが乗っ取られたら

読了時間 < 1

PCサポートタイランドのコラム第249回 アカウントが乗っ取られたら

LINEはメールアドレスとフェイスブックを連動する
LINEはメールアドレスとフェイスブックを連動する

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第249回のテーマは「アカウントが乗っ取られたら」についてです。

LINEに限らず、アカウントの乗っ取り対策には、様々な制限や2段階認証が有効です。

具体的な対策としては以下になります。

Gメールの場合は、アカウント復旧オプションとして、再設定用のメールアドレスと再設定用の電話番号、セキュリティ保護用の質問を設定して下さい。

また、普段使わないPCやスマホからのログインを防ぐために、2段階認証プロセスを有効にして下さい。
2段階認証が有効ですと、初回に普段使用してない端末からログインするためには、SMSでワンタイムパスワードが送られてくるようになり、未然に不正なログインを防ぐことができます。また、ログインを試みた段階で、再設定用のメールアドレスに不正なログインがありましたとメールが来ます。

LINEの場合には、メールアドレスの登録とフェイスブックとの連動をすることが重要です。また、「PCからLINEにアクセスする」をオフにしておくことが大事です。もし、どうしてもPCから使いたい時は、毎回アクセスをオンにして、使い終わったらオフにすることが大事です。二段階認証も有効にしておいてください。
また、友人から「解除するためにリンクにアクセスしてほしい」などのメッセージが来た場合には、その友人はすでにアカウントが乗っ取られています。また、リンクをクリックすると自分もアカウントを乗っ取られます。

自分のアカウントならまだしも、自分のアカウントを解除するために他者にアクセスさせるようなSNSはありません。変なリンクが送られてきたら、リンクにはアクセスせずに、まずは本人に電話で確認することをおすすめします。アカウントが乗っ取られてからだと遅いです。すぐに対策を。下の広告参照で。

 

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページリンク

2022年6月20日 タイ自由ランド掲載

関連リンク