PCサポートタイランドのコラム第238回は無停電装置(UPS)

読了時間 < 1

PCサポートタイランドのコラム第238回は無停電装置(UPS)

pcsupport5601 無停電装置
pcsupport5601 無停電装置

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第238回のテーマは「無停電装置(UPS)」についてです。

停電対策として、デスクトップPCには無停電装置(以下UPS)をつけるのをおすすめしております。

しかし、UPSの中にはバッテリーが入っているのですが、こちらの寿命が約2年となってます。ですので、1年に1回はテストをして、もし、正常に動かない場合には交換する必要があります。

保証期間内でしたら無料で交換してくれますが、その場合には予備のUPSを設置することを忘れないで下さい。

また、停電が起こった場合にデスクトップPCとディスプレイを無停電装置から電源を取った場合には、通常は約15~30分ほどしかもちません。ですので、その間にPCを正常にシャットダウンしてください。15分以下しかもたない場合は、寿命が近い可能性があります。

なお、無停電装置などのバッテリーは、温度によって使用時間が変わりますので、室温はできるだけ低く保つことが大事です。30度を超えてる場合には、UPSにPC用のファンなどを使って温度を下げる必要があります。
ちなみに、UPSは1,500バーツから5,000バーツほどと幅があります。ご家庭で使うのなら、2,000バーツ以下のものでいいかと思います。

下の広告を参照で。

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページリンク

 

PCサポートの広告2022年1月5日 タイ自由ランド掲載

 
関連リンク