PCサポートタイランドのコラム第246回 動画のデータ形式の変換

読了時間 < 1

PCサポートタイランドのコラム第246回 動画のデータ形式の変換

動画ファイルは一般的な動画データに変換しておくのがよい
動画ファイルは一般的な動画データに変換しておくのがよい

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第246回のテーマは「動画のデータ形式の変換」についてです。

先日、お客様から依頼を受けたHDDの中に入っていた動画が通常のソフトで再生できないという現象がありました。その動画は、MTSファイルという形式になっており、HDデジタルビデオカメラの規格であるAVCHDで記録されたハイビジョン動画のファイルです。データが壊れてなければWindows 7時代でしたらWindows Media Playerで再生ができてました。

しかし、Windows10以降ですと再生のできないプレイヤーが多く、MTSに対応しているものでも音声だけしか再生されないなどの不具合が出ました。

ネットを検索していると、動画のデータ形式をAVIに変換すれば、再生ができるという情報が載っていたので試してみました。無事に動画と音声の両方が出ました。

しかし、ここで問題になったのが、変換ソフトです。無料のものだと、容量や時間の制約があって、すべてを変換することができませんでした。結局、有料のソフトをダウンロードで購入して、事なきを得ました。教訓としては、MTS形式の動画は、カメラからPCにダウンロードする段階でMP4やAVIなどの一般的な動画データ形式に変更しておくことが重要だと思います。

下の広告を参照で。

 

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページ

2022年5月5日 タイ自由ランド掲載

 
関連リンク