「PCサポートタイランド」のコラム第268回はスマホ・PCの処分

読了時間 2

「PCサポートタイランド」のコラム第268回はスマホ・PCの処分

 使えなくなったスマホやタブレット
使えなくなったスマホやタブレット

こんにちは。PCサポートタイランド吉田です。コラム第268回のテーマは「スマホ・PCの処分」についてです。
本帰国が近くなり、「使用していないスマホやPCを処分したいけど、どうしたらいいかわからない。」という人は多いかと思います。
最近のPCやスマホには、個人情報が残っており、そのまま廃棄するとデータ流出する可能性があります。
ただデータを削除しただけではデータを完全に消去したことにはならないのでご注意を。
PCやスマホが起動しなくても、それらの中に残っているデータを取り出すことも可能です。
通常料金での廃棄ですと、データを完全に消去して、フォーマットしてから、新しいOSをインストールして再利用させて頂いております。
お客様からの依頼で完全に廃棄することもできます。その場合には、フォーマットしてから、物理的に破壊し、廃棄します。(別途料金)
ご依頼があれば、弊社で処分したという証明書も発行しております。(別途料金)
スマホの電源が入らない場合は、再利用できません。バッテリーを取りはずして、メモリ部分を破壊すればデータを取り出すことは不可能になります。
ですが、データをきちんと消去すれば、再利用が可能です。電話としては使えなくても、お子様のゲーム用に使用可能です。
使えるノートPCやスマホにつきましては、お客様の同意を得て、データ消去をしてから、PC等を買えない子供たちに寄付をさせて頂いております。
寄付をする場合でも、多少の経費がかかってしまいます。その点をご理解頂ければ幸いです。
ご自身で処分するのが難しい場合には、弊社のような専門の業者に依頼することをおすすめします。
下の広告を参照で。

 

タイ自由ランドの紹介ページ PCサポートタイランド

 

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページリンク

PCサポートタイランドの広告2023年4月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク