PCサポートタイランドのコラム第227回は「PC・HDDの処分について」

読了時間 < 1

PCサポートタイランドのコラム第227回は「PC・HDDの処分について」

PCの廃棄はHDDデータの確認してから
PCの廃棄はHDDデータの確認してから

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。
コラム第227回のテーマは「PC・HDDの処分」についてです。
日本に本帰国される方が多いのか、PCの廃棄に関する問い合わせが多いです。
PCやHDDが壊れたとしても、処理をせずに捨てるのは問題があります。PCが起動しなくてもHDD自体が壊れていない場合、HDDの中に残ってるデータを取り出すことができるからです。
お客様からの依頼でどうしてもという場合には弊社で完全に処分することもできます。その場合には、まずデータを数回フォーマットしてから、物理的にHDDを壊してから廃棄します。
手間はかかりますが、データのフォーマットをきちんとしてから、物理的に破壊すれば復元はほぼ不可能です。
再利用可能な場合は、データを数回フォーマットして新しいOSを入れて利用します。
また、ご依頼があれば、弊社で処分したという証明書を発行しております。
使えるノートPCにつきましては、弊社で利用する他に、お客様の同意が得られる場合にはPCを買えない子供たちに寄付をさせて頂いております。
最近は、リモート学習が増えているのですが、タイではまだまだPCを持っていない子供たちが多いです。寄付をする場合でも、キーボードやバッテリー、ソフトウェアの入れ替え等をいたしますので、多少の経費がかかってしまいます。その点、ご了承頂ければ幸いです。
ご自身で処理するのが難しい場合には、弊社のような専門の業者に依頼することをおすすめします。
………………………
ゴルフ場紹介第56回は、「フェニックス ゴールドゴルフ&カントリークラブ」です。

バンコクから1時間半の丘陵地にあるゴルフ場です。27ホールあるので、何度行っても楽しめます。雨季のプロモーションもしてるので、ゴルフ合宿するにはいいかも?

 

フェニックス ゴールドゴルフ&カントリークラブ

料金(グリーンフィー)
平日2000バーツ(クラタイ2000バーツ)
休日2300バーツ(クラタイ2200バーツ)
カート700バーツ
キャディー400バーツ
TEL:038-239-391
ウェブ: https://www.phoenixgoldgolf.com/

住所:111 Moo 9, Sukhaphiban Rd., Huayyai, Banglamung, Chonburi 20260
評価:B(パタヤ合宿には向いてます)

 

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

PCサポートタイランドLINEリンク
http://line.naver.jp/ti/p/Ll9YnP5U5N

 

2021年7月5日 タイ自由ランド掲載

 
 
関連リンク