【なつかしい記事】ビザ業務で11年目を迎える アジアビザコンサルティングの岩舘さん

読了時間 < 1

名称未設定-1

アジアビザコンサルティングの代表岩舘卓也さんは、ビザ業務を始めて今年で11年目を迎える。プロンポン駅至近のターミナルビル2階に事務所を構え、現在10名のスタッフをかかえている。

岩舘さんによると、ビザ業務が起動に乗り始めたのは、リピーターと新規客の数が安定した3年目からという。

「まさに石の上にも3年という感じ。スタートから新規客に恵まれたのは幸運だった」と当時を振り返る。

なんでもできますと安請け合いせず、顧客にそのビザのメリット、デメリットを説明し、選択肢を与え選んで頂くというスタイルでやってきたというが、新規客が来ても、リピーターになってくれるとは限らないので、多くのリピーターが付いたということは、それだけ信頼を得たという証拠だ。

落ち着いていて貫禄のある岩舘さんだが「自分は意外と怖がりで、いつもミスしたらどうしようと心配が絶えないビビリです」という。

「しかし、この性格がこの業種に向いていたのでしょう」とも話した。

10年間やって大きな問題を起こさなかったのは、心配性で間違いがないか繰り返しチェックする慎重な性格の賜物。「事務所の鍵もちゃんと閉めたか、心配になって何度も戻ってきてしまう」と苦笑した。

ビザのレギュレーションが、以前より複雑になり、ややこしい案件が増えたそうだが、そういう案件は得意だと話す。それは長年蓄積された経験と解決法を豊富に持っているからで「絡まった糸を少しずつほぐすように、問題を解決していくのは、やりがいがあります」という。

実際、他社で断られた案件が持ち込まれることも多く、岩舘さんは、ビザや労働許可に関しても医者と同じように、セカンドオピニオンを聞くことを勧めた。他社が気づかない解決法が見つかることも多々ある。

最近はビザ業者をネットで探す人が増えており、電話での問い合わせは減る傾向だそうだ。個人だけでなく進出企業もネットで検索しているようで、ビザ会社の実力や実績だけではなく、ネットを利用した宣伝力の重要さを痛感しているとのこと。

ネットで探した業者の仕事ぶりに不満足で、持ち込まれ解決を頼まれるケースもありネット広告も力を入れないとお客様に不利益を与えることになるので、今後はネットを使った集客にも力を入れていく方針だ。

また最近の傾向として、企業のビザ業務を一括して任せられることが増えたという。

以前は社内の会計がビザ業務も兼任している企業が多かったが、社内会計だと間違えたからといって、怒ってすぐ辞められても困るので、大目に見られ、決算の時期は忙しく、ミスも起こりやすいという。

急に社内のビザ担当が辞めたので助けてくださいという依頼も多く、ビザ担当スタッフの人材紹介や、社内でのビザ担当スタッフの育成というサービスも伸ばしていきたいと話す。

また企業と電話でビザについてのコンサルタント契約という、新しいサービスも模索している。

いままでは特に営業ということをしてこなかったという岩舘さんだが、これからは、待っているだけでなく、こちらから新しいビザのサービスを企業などに提案していきたいと話した。

多忙な岩舘さんだが、フリータイムは、自宅の庭に作った離れの書斎にこもって読書や勉強三昧という。これが一番のストレス解消法とのことで、最近は中国語を勉強しているそうだ。

タイ語、英語での読書も楽しむ岩舘さんの語学学習法は独特で、とにかく単語を詰め込んで、その言語の本をたくさん読むという。今、読んでいる中国語の「伊豆の踊り子」を見せてくれた。

勉強熱心で知識豊富な岩館さんは、タイの日本人社会は、まだまだ伸びるポテンシャルがあるとみており、将来的にはシラチャに支店開設も視野に入れている。


ビザに関する相談はアジアビザツアーへ

ビザ法律の総合デパートメント「アジアビザツアー」。タイで住む上で必要な、衣・食・住・法・ビザ。ビザのことならお任せください。ビザに関することなら何でもあり、当社一社ですべてのことが済んでしまいます。これは非常に便利なことです。不便なことを強いられる外国暮らし、日本人の皆様に少しでも便利・快適なことを増やして参りました。

①イミグレーションが厳しくなっていますが、当社には、法人様が簡単なことは自社でされますので、難しい案件しかきません。そのため難しい案件が得意なので、イミグレが厳しくても慣れています。困ったことはどんどんご質問くださいませ。

②様々な補助的代理サービスがあります。ノービザ30日延長・観光ビザ30日延長・リタイアメント・90日リポート(250バーツ)・リエントリー本人が行かなくても取れます。アジアビザツアーにパスポートを持ってきていただければイミグレーションにいかなくても大丈夫です。わざわざイミグレーションに行って時間を浪費する必要はありません

③リタイアメント・年金ビザ取得が簡単。残高証明もバンコク銀行は当社スタッフが代理で取ってまいります。また当社は自社車両を持っていますので、その日イミグレーションに行く場合もお客様達と当社スタッフが和気藹々車で向かいます。イミグレーション待ち合わせはお客様のご要望がない限り設定していません。アジアビザツアーにご来店相談・その日の申請が可能ならばそのまま車で出発取得。

④労働許可証取得管理もしています。難しいケースもお受けしており、会計事務所さんが出来ないケースを当社が引き受けています。
また⑤銀行口座開設も需要が多いです。

⑥会社設立もされるところが増えてきましたが、ビザ・労働許可証に精通されてない方が設立しますと、労働許可証の受領が出来ない・遅れるなど営業・ビザ延長にかかわって、結局損することになりますのでご注意ください。お金を払って設立したばかりの会社の問題解決のために当社にこられる方も多いです。

⑦タイ運転免許も当社に依頼すると簡単に取れます。タイ運転免許試験虎の巻ベータ版・好評発売中。タイ免許を持っている方はタイ国際免許を取れます。日本でも運転できます。日本で本免許ない方はご利用されてはいかがでしょうか。またタイ運転免許はアジア10カ国で使用できます。

⑧各種ビザツアー、空路ビエンチャンでは、ウドンタニー空港から送迎します。陸路ビエンチャンも非常に楽になっており、ホテルは凱旋門近くになっております。ツアーを持っているコンサル会社なのでお客様の一番有利な方法を提案します。当社はギリギリまでタイ国内で便利に切替延長できないか考え・出来ない場合のみ国外ツアーをお勧めするか・長所短所を述べてお客様に選んでいただいています。

⑨簡易タイ語翻訳サービス…A4サイズ1枚800バーツからです。
ビザからビザ周辺まで何なりとお問い合わせくださいませ。

 

2016年10月20日 タイ自由ランド掲載

 

->  アジアビザツアーのホームページ

-> ビザ-滞在ビザ

-> ロングステイの滞在ビザ

-> 高齢者向け、年金ビザ

 

名称未設定-9


 

->タイ関連コラムの情報

->ビザの情報

->ビザツアーの情報

->年金ビザの情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Originally posted 2016-10-18 09:24:29.