プロンポン駅周辺で急増!リーズナブルなイサーン料理店の魅力と最新おすすめスポット

読了時間 2

さんやのとなりに出している屋台
さんやのとなりに出している屋台
ホテルの前に出している屋台のコームーヤーン
ホテルの前に出している屋台のコームーヤーン
イサーン料理 ガイヤーン
イサーン料理 ガイヤーン
イサーン料理 コームーヤーン
イサーン料理 コームーヤーン
イサーン料理 プーパラー
イサーン料理 プーパラー
読み上げ
読み上げ

日本人の多いプロンポン駅前にはこれまでイサーン料理店が少なかったが、ここにきて、リーズナブルで手頃なこの手の店が増えている。ソイ39を入ってすぐのもんじゃ焼きの「どんどん」が店を構える周辺には、近くのコンパクトなホテルの前にイサーン料理店の屋台が出現して、ここではコームーヤーンがうまい。店の前から駅に向かう道路にはご存じ「イムちゃん」があり、最近はイサーン料理のメニューが充実している。うなぎのさんやのとなりには屋台が出店しており、ここならソイ39の通り沿いでないので、撤収されることもない。

一方、ソイ39を入って5分ほど行ったところに「イサーイサーン」があり、クオリティーの高い内装で、イサーン料理が食べられる。ここも同じくコームーヤーン(豚のトントロ)がおいしい。

一方、駅前のエムクオーティエにも地下にイサーン料理店があり、食事時にはいつも混んでいる。「ザップエリー」で、こちらも豚のトントロが絶品だ。

物価高はタイを直撃、リーズナブルで手軽なイサーン料理が人気だが、単価が安いので、もうけも少なく、家賃が高いところには出店できない欠点はあるが、最近は屋台料理からワンランク上のレシピによる料理が外国人観光客を中心に人気で、様々な形態の店が出現している。
プラーラーといえば、イサーン出身の人がこれによってソムタムの味が決まり、コクのあるダシのようなものだが、これは以前、作り手により、味が異なっていたが、最近はいろいろな市販のソースが出て来て、プラーラーの味が一定している。市販のこの手のソースを使えば、だれでもソムタムはそれなりの味になり平均化される。

 

2024年2月5日 タイ自由ランド掲載

Tensui
Tensui
この記事を読んで、プロンポンのイサーン料理の盛り上がりに胸が躍ります!特にコームーヤーンが美味しいとのこと、ぜひ味わってみたいですね。リーズナブルで本格的なイサーン料理が身近に楽しめるのは、食べ歩きが好きな私には夢のよう。プラーラーを使ったソムタムも気になるところ。市販のソースで家庭でも簡単に本場の味が再現できるなんて、素晴らしい時代になったものです。 #イサーン料理 #プロンポン #コームーヤーン #ソムタム #タイ料理好き必見

Bing AI
Bing AI
**イーサーン料理**(または**イサーン料理**)は、**タイ王国東北部(イーサーン地方)**で日常的に食べられている料理の総称です。この地域の食文化は多彩で、刺激的な味付けが特徴です。以下に、イーサーン料理の特徴と代表的な料理を紹介します。

1. **辛味の強さ**: イーサーン料理は他の地方の料理と比べて辛味が非常に強いことが特徴です。極辛の唐辛子「プリッキーヌー」で辛味をつけることが一般的です。

2. **昆虫食**: イーサーン地方は農業生産に恵まれていないため、昆虫食が日常的に行われています。これにはアリの卵や未熟なパパイヤの果肉を使った料理も含まれます。

3. **もち米**: 一般的に蒸した長粒種のもち米を主食とし、食事に生野菜やハーブの盛り合わせを添えます。

4. **代表的な料理**:
– **ソムタム**: 未熟なパパイヤの果肉を包丁で千切りにし、香辛料で和えたサラダです。
– **ラープ**: ひき肉を炒めて、あるいは生のまま香草と和えたもので、豚、鶏、アヒル、牛、魚などさまざまな材料で作られます。
– **ガイ・ヤーン**: タイ風の焼き鳥で、鶏を竹串でさみ、炭火で炙り焼きにしたものです。

イーサーン料理は、辛い味付けと独特の食材で知られています。バンコクでもイーサーン料理が一般的に食べられており、その多彩な料理はタイで広く受け入れられています。ただし、都市部のタイ人には昆虫や爬虫類などを食べる習慣から、イーサーン人の「ゲテモノ食い」とも揶揄されることがあるようです³⁴⁵。

もしイーサーン料理を試してみたい場合は、バンコクのイーサーン料理レストランや屋台で楽しむことができます。おいしい料理を堪能してください!🍽️🌶️

ソース: Bing との会話 2024/2/6
(1) イーサーン料理 – Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%96%99%E7%90%86.
(2) タイ東北部の郷土料理「イサーン料理」 | 【公式】タイ国政府観光庁. https://www.thailandtravel.or.jp/thailand-local-food-vol01/.
(3) イサーン料理の特徴やおすすめメニュー、ソムタム・モック・ラープ・ガイヤーン・サイクローグイサーン(もち米入りソーセージ)の紹介. https://johnny-thai.net/isan-food/.
(4) . https://bing.com/search?q=%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%b3%e6%96%99%e7%90%86.
(5) タイ・イサーン料理 ソムサムダー. http://www.somtumdertokyo.com/location.html.

 
関連リンク