トウィンクルで無駄吠えの問題解決のために犬が吠える理由を探る

読了時間 2

トウィンクルで無駄吠えの問題解決のために犬が吠える理由を探る

今月の仔犬(男の子12月生まれ)
今月の仔犬(男の子12月生まれ)
今月の仔犬(女の子12月生まれ)
今月の仔犬(女の子12月生まれ)
トウィンクルの看板犬の小姫ちゃんが天国に召されました。16年と4ヵ月本当にありがとう!
トウィンクルの看板犬の小姫ちゃんが天国に召されました。16年と4ヵ月本当にありがとう!

こんにちは!日本のペットの専門学校を卒業したネンです。2年間しっかりとドッグケア・トレーニングを学びました。今回はワンちゃんの無駄吠えを止める方法を紹介したいと思います!

飼い主の皆様は、ご自分の犬が理由なく吠えたりして困ったことはありませんか?今回は、なぜワンちゃんたちが無駄吠えをするのか一緒に考えてみましょう。

これは、ワンちゃんたちにとっては無駄ではなく、ちゃんと「理由」があります。実は、ワンちゃんは飼い主様に伝えたいことがあるのです!そこで、ワンちゃんたちの吠え声で伝えたいことを見つけてあげましょう。

 

ここがポイント
吠える理由
・体調があまりよくないから訴えている
・遠くにいる仲間とのコミュニケーションをしている(本能から吠える)
・楽しい時、嬉しい時
・何かやって欲しい(散歩行きたい!ご飯食べたい!遊んで欲しい!などの要求吠え)
・不安、怖い、嫌なことをされた時
など。

まず、自分の愛犬はどんな理由で吠えたのか理解できないと無駄吠え防止に効くしつけができません。
例えば、ご飯がほしくてワンワン吠えている時、躾をせずにそのままご飯を与えてしまうと、吠えれば欲しいものがもらえることをワンちゃんが学習してしまいます。しつけとしては、吠えている時にご飯をあげないで飼い主様が落ち着いて、ワンちゃんに「おすわり」や「ふせ」「待て」などのコマンドを出し、吠えずにコマンドに従った場合にご飯をあげます。そうすれば「吠えずにコマンドに従えばいいことがあるね!」と学習していきます。このように無駄吠えの理由を探って、問題を解決すると良いでしょう。

ワンちゃんと一緒に暮らすと、毎日新しい発見やチャレンジをすることがあり楽しいですよね!これからワンちゃんと一緒に新しいライフスタイルをお考えの方は、まだ家族募集中のトウィンクルの元気な仔犬ちゃんたちもいますので、お気軽にトウィンクルまでご相談下さいね。

下の広告を参照で。

 

タイ自由ランドの紹介ページ

 

Google 口コミ情報 トウィンクル

 

YOUTUBE

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページ

 

フェイスブック

 

インスタグラム

Twinkle Pet Parkの広告2022年9月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク