雨期は犬の外耳炎に注意!トウィンクル(Twinkle)でグルーミングと耳掃除

読了時間 2

雨期は犬の外耳炎に注意!トウィンクル(Twinkle)でグルーミングと耳掃除

雨期は犬の外耳炎に注意!トウィンクル(Twinkle)でグルーミングと耳掃除

トウィンクルの室内ドッグラン
トウィンクルの室内ドッグラン
室内ドッグランでは他の犬と遊べる
室内ドッグランでは他の犬と遊べる

こんにちは!日本のペットの専門学校を卒業したネンです。2年間しっかりとドッグケア・トレーニングを学びました。タイは雨期になりましたね。ワンちゃんが自分の耳をよくかいたり、臭くなったりしていませんか?
雨期は外耳炎になりやすい時期です。

 

ここがポイント
外耳炎の病状は
・耳アカが増えている
・耳の中が赤い
・耳が臭い
・耳がかゆい

などですが、ワンちゃんにこのような症状はありませんか?
犬の外耳炎が進むと、耳が痒くて、痛くて、ワンちゃんは頭を脚で掻いたり振ったりすることがあります。
またひどい場合は、元気がなくなり、首を傾け、真っ直ぐに歩けなくなる場合もあります。
これらの症状を防ぐためによくワンちゃんの耳の状態をチェックしてあげましょう!
耳汚れのチェックは週1回、耳掃除は月1〜2回で十分です。(既に外耳炎になった場合を除く)

自宅でもできる耳掃除のやり方
自宅でもできる耳掃除のやり方を紹介させていただきます。
1. まずはワンちゃんの耳をゆっくり触って、嫌がらないかちゃんと反応を確認する。
2. 耳専用クリーナーをコットンに染み込ませて、汚れを優しく拭き取る。
3. 終わったら、ワンちゃんをいっぱい褒めて、おもちゃやおやつなどのご褒美をあげる。

短時間で終わらせるのが大事です!ワンちゃんが耳掃除を嫌いにならないように、優しくしてゆっくり触ったり、いっぱい褒めたり、ご褒美をあげたりするとよいでしょう。

どうしても耳掃除を嫌がるワンちゃんはトリマーさんやプロの方に任せましょう。

トウィンクルのグルーミングコースには耳掃除も入っています。トリマーさんがしっかり耳の中の毛を取り、耳の奥まで綺麗にしております。爪切りや耳掃除のみのサービスも行っています!愛犬の耳の様子を心配している飼い主さまがいらっしゃいましたら、トウィンクルのスタッフに相談してくださいね!

 

雨期は散歩などに行けなくなり、ストレスが溜まってしまうので、トウィンクルの広い室内ドッグランで遊ばせましょう!他のワンちゃんと犬同士のコミュニケーションをとったり遊んだりすることができます‼ドッグランは予約不要なので、9時30分~17時までの間に遊びに来てください!(1時間90バーツ)
下の広告を参照で。

 

タイ自由ランドの紹介ページ

 

Google 口コミ情報 トウィンクル

 

YOUTUBE

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページ

 

フェイスブック

 

インスタグラム

2022年10月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク