【なつかしい記事】徳さんのライフワーク、日本語-タイ語辞書が9万語句まで来た!

読了時間 < 1

徳さんのライフワーク、日-タイ辞書9万語句まで来た!

「徳さんのタイ語辞書2017」。在タイ17年になる徳原さんがタイに来てからコツコツ、タイ語‐日本語の辞書をエクセルでつくり、今では何と9万語句を所蔵するまでになり、「あと2年かけて、11~12万語句にまでして完成させたい」と意気込んでいる。

現役のころは京都府警のシステムエンジニアで、エクセルの中で日本語やタイ語から一発検索できるシステム等をつくるのは得意。

退職後、タイでロングステイしていて、ライフワークとしてコツコツ積み上げてきた。

平日は空気が澄んでいるバンセンに住み、週末はバンコクに移動する。数年前から加わった日本人のバンコク居住者の吹奏楽サークル「バンコクブラスバンド」でトランペットを吹く。3月12日には元国王の追悼コンサートをトンローのプリティーパノムヨンで開く。その練習で忙しい。

さて、徳さんのタイ語辞書だが、非常によくできていて、日本語からタイ語を一発検索できる。例えば、「誇り」と入れて検索すると、タイ語が12種も出てきて、タイ語のほか、タイ語読みのカタカナ、そしてその意味も提示される。分厚い辞書を何冊も入力しており、「1日に少なくとも3~4時間、多くて8時間入力しています。あと3冊は入力したい」と徳原さんは語る。

ある語句を検索すると、その語句に関する短い文章やスラングなども表示されて、「なるほど、こんな言い方もあるのか」と新しい発見があり、おもしろい。

今年68歳になる徳原さんは、「健康のために10年ほど前から肉類は一切食べなくなった」と話しており、普段は外食はあまりせず、食材を買って自分で家で作ることが多く、そういった食生活が、バランスのよい生活の元になっているようだ。

なお、徳原さんの連絡先はtokuhara9@hotmail.comまで。

2017年3月5日 タイ自由ランド掲載

->タイ関連コラム

-> ロングステイの滞在ビザ

-> 高齢者向け、年金ビザ


 

->タイ関連コラムの情報

->ロングステイの情報


 

Originally posted 2017-03-16 10:27:21.