【タイの田舎の小さな家から】★★★最新版★★★AIチャットサービス「リートン」とは?GPT-4 Turbo搭載で自然な会話が楽しめる!

読了時間 2
画像提供:Being
画像提供:Being

AIチャットサービス「リートン」とは?

AIチャットサービス「リートン」は、最先端のGPT-4 Turbo技術を搭載したWeb版チャットサービスです。ユーザーはテキスト入力だけでなく、音声入力による自然な会話を楽しむことができます。このサービスは、ユーザーの話し方に合わせた自然な口調で応答し、過去の会話履歴を確認できるヒストリ機能や、テーマ別にカスタマイズしたAIアシスタントを提供しています。法律、ビジネス、健康、教育など様々な分野に対応しており、専門的な知識を持つAIとの対話が可能です。

公式サイトの説明

AIチャットサービス「リートン」の使い方

 

公式Webサイト

リートンの使用方法は非常にシンプルです。まず、公式Webサイトにアクセスし、アカウントを作成(必要な場合)してログインします。ログイン後、チャット画面で質問や話したいトピックを入力するだけで、AIが返答します。特定の機能を使用したい場合は、関連するキーワードやコマンドを入力します。さらに、ユーザー設定で言語や応答スタイルをカスタマイズすることも可能です。

公式サイトの詳しい説明

 

AIチャットサービス「リートン」の特長

リートンの最大の特長は、音声入力と自然な口調での応答能力です。これにより、ユーザーはより自然で人間らしい会話をAIと楽しむことができます。また、過去の会話履歴を簡単に確認できるヒストリ機能や、様々な専門分野に対応したAIアシスタントの提供も大きな魅力です。

AIチャットサービス「リートン」のリニュアルについて

リートンは3月21日に大規模なリニューアルを実施しました。このリニューアルでは、ユーザーエクスペリエンスの向上を目指し、新機能の追加や操作性の改善が行われました。特に、音声入力のサポートや、より自然な対話が可能になった点が注目されています。

公式サイトの説明

AIチャットサービス「リートン」の活用方法とサンプル

リートンはビジネス文書の作成や和食レシピの提案など、様々な場面で活用することができます。例えば、ビジネス敬語体生成ツールを使って効率的に文書を作成したり、和食レシピ生成器で新しい料理のアイデアを得ることが可能です。これらの機能を活用することで、日常生活や仕事の効率化を図ることができます。

Tensui
Tensui
タイにいる日本人がタイの食材で料理できる美味しいカツ丼のレシピと作り方を教えてください
wrtn
wrtn

タイにいる日本人が現地の食材を使って美味しいカツ丼を作る方法をご紹介します。タイの食材を活用して、伝統的な日本の味を再現しましょう。

材料(2人分)
豚ロース肉(または鶏胸肉):2枚(約300g)
タイ米:2合(日本の米が手に入らない場合、タイ米が良い代替品になります。炊く際に水の量を少し減らして、しっかりと洗ってから炊いてください。)
卵:4個
玉ねぎ:1個(薄切り)
小麦粉:適量
パン粉:適量(タイで手に入る日本式パン粉またはローカルのパン粉)
塩:少々
黒コショウ:少々
カツ用ソース
しょうゆ:4大さじ(タイのしょうゆでも代用可)
砂糖:1大さじ
みりん:2大さじ(タイでは日本のみりんに近い甘味料を使用)
酒:2大さじ(タイの地酒や日本酒が手に入らない場合は、清酒や他のアルコールで代用可能)
水:100ml
作り方
豚肉の下ごしらえ:豚肉に塩、コショウをして、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけます。
揚げる:170℃に熱した油で、衣をつけた豚肉を両面がきつね色になるまで揚げ、油を切っておきます。
ソースを作る:フライパンにしょうゆ、砂糖、みりん、酒、水を入れて中火にかけ、沸騰したら玉ねぎを加えて柔らかくなるまで煮ます。
豚肉を戻す:ソースが煮立ったら、揚げた豚肉をフライパンに戻し、弱火で2-3分煮ます。
卵を加える:卵を溶いてフライパンに流し入れ、蓋をして弱火で卵が半熟になるまで蒸し焼きにします。
盛り付ける:炊いたタイ米を丼に盛り、その上に4と5の工程を終えた具材を乗せます。
以上で、タイの食材を使ったカツ丼の完成です。タイにいながらにして、日本の味を楽しむことができます。お好みで刻みネギや紅しょうがをトッピングすると、より一層美味しくいただけます。

 

Tensui
Tensui
タイのソンクランの歴史と昔と現代のちがいを教えてください
wrtn
wrtn

タイのソンクランは、タイの新年を祝う伝統的なお祭りで、毎年4月13日から15日にかけて行われます。その起源は古く、インドのヒンドゥー文化の影響を受けています。ソンクランという名前はサンスクリット語の「サンクラーンティ(Sankranti)」から来ており、太陽の動き(特に太陽が牡羊座に入ること)を意味する占星術的な期間を指します。

歴史
ソンクランの起源は、農業社会のライフスタイルと密接に関連しています。この期間は、農耕のサイクルにおいて一つの作業が終わり、次の準備を始める時期と重なります。伝統的には、家族が集まり、祖先への敬意を表し、新年の祝福を祈ります。

昔のソンクラン
昔のソンクランでは、水をかけ合う行為は清めの儀式の一部でした。人々は家族や近所の人々に清められた水をそっとかけ、悪い運を洗い流し、幸運を祈る習慣がありました。また、この期間中には、仏像に水をかけて清める儀式や、家族の高齢者に敬意を表して水をそっとかける伝統もありました。

現代のソンクラン
現代のソンクランは、世界的に有名な水掛け祭りとして知られています。昔ながらの儀式は依然として行われていますが、祭りはより大規模で、観光客を含む広い層の人々が参加するイベントへと発展しました。街中で水鉄砲やバケツを使って水をかけ合う様子は、タイのソンクランの象徴的な光景となっています。これにより、暑い時期に涼を得ると同時に、参加者間の絆を深める楽しい体験となっています。

昔と現代の違い
昔と現代のソンクランの最も大きな違いは、祭りの規模とその社会的意味合いです。昔は主に家族や地域社会の中で行われる内向きの儀式でしたが、現代では国内外から多くの人々が参加する大規模なお祭りへと変化しました。しかし、水を使うという基本的な要素は変わらず、新年の祝福と清め、再生の象徴としての意味を保持しています。

このように、ソンクランはその伝統を維持しつつ、現代の文化にも適応して発展してきたタイの重要な祭りです。

 

Tensui
Tensui
ロシアの小説 イワンの馬鹿 を500文字に要約してください
wrtn
wrtn

イワンの馬鹿』は、ロシアの文豪レフ・トルストイが書いた物語です。この物語は、イワンという名のシンプルな心を持った若者と彼の3人の兄弟の物語を中心に展開します。兄たちは賢く、計算高いが、イワンは純粋で正直な性格です。物語は、兄たちが豊かさと成功を追求する一方で、イワンは自然と調和し、心の豊かさを求める様子を描きます。イワンは、人々を助け、慈悲深い行動をとることで幸せを見つけます。一方、兄たちは自己中心的な行動が原因で苦境に立たされます。結局、イワンの馬鹿げたように見えた行動が、真の知恵とされ、彼は兄たちよりも充実した人生を送ることになります。この物語は、物質的な富や知識よりも、純粋さ、誠実さ、他者への慈悲が人生で最も大切なものであるというメッセージを伝えます。トルストイは、イワンのキャラクターを通して、人間性の真の価値と幸福の本質について探求します。

 

Tensui
Tensui
日本の七五三の説明を日本語とタイ語で500文字で説明してください
wrtn
wrtn

本語:
七五三は、日本の伝統的な行事で、子どもたちの健やかな成長と幸せを祈る祝いです。具体的には、3歳と7歳の女の子、5歳の男の子が対象で、毎年11月15日前後に行われます。この日、子どもたちは晴れ着を着て、家族と一緒に神社へ参拝します。参拝後、特別なお菓子「千歳飴」をもらい、その長さと甘さで長寿と幸せを願います。七五三は、子どもの一大イベントとして、親族が集まり、写真を撮って記念します。

タイ語:
งานชิชิโงะซันเป็นพิธีทางวัฒนธรรมของญี่ปุ่นที่ฉลองการเติบโตและความสุขของเด็ก ๆ โดยเฉพาะอย่างยิ่งเด็กหญิงอายุ 3 และ 7 ปี และเด็กชายอายุ 5 ปี จะถูกฉลองในช่วงวันที่ 15 พฤศจิกายนของทุกปี เด็ก ๆ จะสวมชุดพิเศษและไปที่ศาลเจ้าพร้อมกับครอบครัว เมื่อไหร่ก็ตามที่พวกเขาไปเยือน พวกเขาจะได้รับขนมพิเศษที่เรียกว่า “เซ็นโทะชิอาเมะ" ซึ่งความยาวและความหวานของมันเป็นสัญลักษณ์ของอายุยืนยาวและความสุข งานชิชิโงะซันถือเป็นเหตุการณ์สำคัญสำหรับเด็ก ๆ และเป็นโอกาสสำหรับครอบครัวในการรวมตัวกันและถ่ายภาพเพื่อเป็นที่ระลึก

 

「リートン」よくsる質問

公式サイトの説明

 

AIキャラクター作成

Tensui
Tensui
自分で作成したAIキャラクターを使ってみると設定した性格や話し方が反映されてAIがより身近なパートナーになったような気持ちになりました。

 

AIキャラクター作成は3つの段階を経て行われます。

第1段階: 基本プロフィールの設定

  1. プロフィール画像をアップロードできます(5MB以下のJPEG、JPG、PNGファイル)。
  2. AIキャラクターの名前を入力する必要があります。
  3. AIキャラクターの簡単な紹介文を入力する必要があります。

第2段階: 詳細情報の設定

  1. 使用するモデル(GPT-3.5またはGPT-4)を選択する必要があります。
  2. AIキャラクターが送る最初の一言を設定する必要があります。
  3. AIキャラクターの性格、口調などの詳細情報を入力する必要があります。
  4. チャット例(最大3つ)を追加・作成することで、AIキャラクターの特性をより明確にできます。

第3段階: テストと登録

  1. AIキャラクターの公開範囲(現在は非公開のみ)を設定する必要があります。
  2. AIキャラクターのカテゴリーを設定する必要があります。
  3. AIキャラクターにハッシュタグ(最大3つ)を登録できます。
  4. 実際にAIキャラクターとチャットしてテストできます(最大10ターン)。
  5. 必須入力項目を入力し、テストを行った上で問題がなければAIキャラクターを登録できます。
Tensui
Tensui
この度は、AIチャットサービス『リートン』に関する記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。最新のGPT-4 Turbo技術を駆使した『リートン』が、皆様の日常生活やビジネスシーンにおいて、新たな可能性をもたらすことを願っています。自然な会話体験を重視し、様々な専門知識を持つAIアシスタントを提供することで、ユーザー一人ひとりのニーズに応えられるよう努めました。リニューアルを通じてさらに使いやすくなった『リートン』を、ぜひご活用いただき、あなたの生活や仕事に役立ててください。今後もユーザーの皆様からのご意見を大切にし、サービスの改善と進化を続けてまいります。『リートン』と共に、毎日をもっと豊かで楽しいものにしましょう。