「PCサポートタイランド」のコラム第270回はパスワードの漏洩について その2

読了時間 2

こんにちは。PCサポートタイランド吉田です。

コラム第270回のテーマは「パスワード漏洩について その2」について

パスワードが漏洩した場合には、どのサイトのパスワードが漏洩したのかを確認してパスワードを変更する必要があります。

また、同じパスワードを使っているサイトも同様に変更をする必要があります。基本的には、メールアドレスとパスワードが同時に流出している可能性が高いです。

優先順位としては、銀行などの金融機関、ショッピングサイトなどのクレジットカードを使用する可能性のあるサイトなどのパスワードを変更してください。

また、自分が覚えられるパスワードを3つぐらい用意しておくのがいいかと思います。

流出するのは、個人では防ぐことができませんので、流出したときにすぐに対処することが大事です。
パソコンの購入や修理についても気軽に問い合わせてください。

下の広告を参照で。

 

タイ自由ランドの紹介ページ PCサポートタイランド

 

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページリンク

PCサポートタイランドの広告2023年4月20日 タイ自由ランド掲載

関連リンク