PCサポートタイランドのコラム第235回は停電対策について

読了時間 < 1

PCサポートタイランドのコラム第235回は停電対策について

雷対策の電源タップ
雷対策の電源タップ

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第235回のテーマは「停電対策について」です。

タイは電圧が安定していないので、ACアダプターや電源が壊れることは多々あります。
停電が起こった際には、停電後の過電流にも注意が必要です。

日本から持ってきたノートPCのアダプターなどは変圧部分は対応していても、その先のコンセントに挿す部分が対応していないことが多いので注意してください。

デスクトップPCやサーバー、ネットワーク機器をお使いの場合には、無停電装置(UPS)を必ず設置することをお薦めします。

また、UPSは中身はバッテリーですので2年毎ぐらいにチェックをして買い替えをする必要があります。本当に使いたい時に起動しないと意味がありませんので。

雷対策には「Surge Protection」と書かれたもの、過電流対策には、「Overload Protection」と書かれたテーブルタップを購入することをおすすめします。

普段使わない電化製品やPCは、コンセントから抜いておくことをおすすめします。

通常は、コンドミニアムなどに補助電源がついています。しかし、補助電源が何度も起動すると瞬間停電が何度も起こります。モデムルーターや最近のテレビには、コンピュータが組み込まれておりますので、再起動が何度も起こると故障の原因となりますのでご注意下さい。

下の広告を参照で。

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページリンク

 

PCサポートの広告2021年11月20日 タイ自由ランド掲載

 
関連リンク