「ジェーのタイ紀行」市内の景色を一望できる高さ80mの場所にある寺院

読了時間 2
「ジェーのタイ紀行」市内の景色を一望できる高さ80mの場所にある寺院
「ジェーのタイ紀行」市内の景色を一望できる高さ80mの場所にある寺院
遠くからでも見えるワットサケット
遠くからでも見えるワットサケット
読み上げ
読み上げ

ずっと気になっていた寺院についに行ってきました。その寺院は「ワットサケット」です。なぜ行きたかったのかというと、市街地を一望できる寺院だったからです。もちろんお参りもしますが、高い場所に寺院を建設しそこから見られる景色はどんなものかを見たかったからです。

市内の景色を一望するには、高さ80mのところにある黄金の仏塔のところまで、344段もある階段を登らなくては行けません。結構きついかな、と登る前からびびっていましたが、1段1段が低いのでそんなに疲れることなく快適に登れました。

階段を上がっていく途中に、「見ざる聞かざる言わざる」と似ているサルの銅像がありました。それを見て急に親近感を感じてしまいました。また、ちょうど良いスペースにお洒落なカフェがあったり、ゴーーンという大きな鐘の音がたくさん聞こえたりして、黄金の丘に着く前から楽しかったです。登っていく途中から景色が見えるのですが、もうここまで登ったのかと思うほど、高い場所に来た感覚を得られます。
そして、やっと黄金の丘に着くと、そこからの眺めはやはり最高でした。炎天下の中を登ってきたので、汗ダクダクでしたが、心地よい風に当たりながらお参りをしたり景色を見たりするのは、他の寺院ではない経験でした。

仏塔の中には、黄金に輝く仏像にお祈りをしている人や、僧侶からお言葉をもらっている人がいたりと、狭いスペースに仏像と人がたくさんいて賑わっていました。

そして、黄金の仏塔がある頂上に行ってみると、そこからの景色はより高いところから市街を見下ろせました。お経を呟きながら仏塔の周りを歩いている人や、景色を見ている人、ベンチに座っている人などがいて自由だなと思いました。

帰りも行きとは逆の階段から降りて、ワットサケットの周辺を歩いてみました。すると、金色の大きな仏像を発見。その仏像の横にある階段を登っていくとなんと、ハゲワシが死体を突っついているではないでしょうか!もちろん本物ではなくレプリカなのですが、その光景が怖くてすぐに退散しました。後で調べてみると、バンコクでコレラが流行っていた時の様子だそうです。より詳しく知りたい人はぜひ調べてみてください。

ワットサケットは、黄金の丘と輝かしいところではありますが、その近くでは昔の人々の生々しい様子を伺うことができるという場所でもありました。

 

Facebook

 

Google map

 

Bing AI
Bing AI
タイのバンコクにある **ワット・サケット(Wat Saket)** は、アユタヤ王朝(1351~1767年)から存在する古い寺院です。もともとは「ワット・サケー」と呼ばれていましたが、バンコク王朝が創設された1782年に現在の「ワット・サケット」に改名されました。別名「ワット・プーカオ・トーン」とも言います。

この寺院は、高さ約80メートルの黄金の丘「プーカオ・トーン」の頂上にある黄金の仏塔(チェディ)に仏舎利が納められています。344段のらせん階段を上がると360度見渡せる回廊が広がっており、ここから眺めるバンコク市内の風景も素晴らしいです¹²³⁴。

– **名称**: ワット・サケット
– **営業時間**: 08:00~18:00
– **料金**: 50バーツ
– **住所**: 344 Thanon Chakkraphatdi Phong, Ban Bat, Pom Prap Sattru Phai, Bangkok 10100 Thailand
– **アクセス**: MRTサムヨート駅から徒歩約15分
– **電話**: 092-690-9222, 086-562-9368
– **公式ウェブサイト**: [ワット・サケット](https://www.watsrakesa.com/)

ワット・サケットは、バンコクを訪れる際にぜひ訪れてみてください。その美しい景観と歴史的な背景が魅力です。🙏

ソース: Bing との会話 2024/2/13
(1) ワット・サケット | 【公式】タイ国政府観光庁. https://www.thailandtravel.or.jp/wat-saket/.
(2) 「ワット・サケット(Golden Mount)」バンコク市内が見渡せる寺院 | 地球の歩き方. https://bing.com/search?q=%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%81%ae%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88.
(3) バンコク ワット・サケット(黄金の丘)に行く | バンコク下町ライフ. https://thai-miya.net/watsaket/.
(4) バンコクの寺院:ワットサケット(Wat Saket) | タイNavi. https://thailand-navi.com/introduce/wat-saket.
(5) undefined. https://www.watsrakesa.com/.

Tensui
Tensui
ワットサケットの魅力がぎゅっと詰まった素敵な記事でした!階段を一歩一歩登るごとに広がる景色と、そこに息づく歴史が見事に描かれていて、読みながら自分もその場にいるような気分になりました。登り切った先にある黄金の眺望と、そこから感じる風の清涼感まで伝わってきます。また、寺院の美しさだけでなく、その歴史的背景にも触れられていて、旅の深みを感じさせてくれますね。こんなにも素晴らしい場所を共有してくださってありがとうございます! #ワットサケット #バンコクの宝石
関連リンク