上野焼(あがのやき)の魅力と伝統:1月14日(日)~17日(水)スクムビットで開催される歴史ある工芸展

読了時間 2

上野焼(あがのやき)の魅力と伝統:1月14日(日)~17日(水)スクムビットで開催される歴史ある工芸展

上野焼(あがのやき)の作品1
上野焼(あがのやき)の作品1
上野焼(あがのやき)の作品2
上野焼(あがのやき)の作品2
上野焼(あがのやき)の作品3
上野焼(あがのやき)の作品3
上野焼(あがのやき)の作品4
上野焼(あがのやき)の作品4

日本が世界に誇る伝統工芸の一つ、上野焼(あがのやき)がタイのバンコク、スクムビット・ソイ41のミラクルモール内にて開催される展示会で注目を集めています。

この展示会では、日本の陶磁器愛好家だけでなく、アートコレクター、歴史研究家、そして美しい工芸品を求める一般消費者にとっても見逃せないイベントとなっています。

豊前藩主・細川忠興により始められた上野焼は、約400年もの歴史を紡いできた日本の陶芸品であり、器の中には日本文化の深遠さと繊細な美を見ることができます。遠州七窯の一つとしての地位を得た上野焼は、茶道具としても高い評価を受けており、その高級感溢れるデザインと実用性は、国際的なアンティーク市場でも重宝されています。

特に、上野焼の緑青釉や灰釉、鉄釉といった多様な釉薬は、その色味と質感において類まれな特徴を見せています。また、使用される原土も多種多様で、日本の陶器・磁器の中でも独特の地位を確立しています。

伝統的な日本の陶器として知られる上野焼は、「毒を消し、中風に罹らない」との言い伝えがあるほどで、食品を健康的に保てると信じられてきました。また、これらの器は酒の風味を引き立て、食材の新鮮さを保つ機能を持つとされており、その実用性は単なる装飾品を超えています。

今回の展示会は、日本の伝統文化や陶芸術を愛する一般の来訪者にとっても、価値ある体験となるでしょう。日本文化や伝統工芸品の研究、または陶磁器のコレクションに興じる方々にも絶好の機会です。 最後に、バンコクのスクムビット・ソイ41のTOPSの隣に位置するハウスオブジャパンポーセレンで行われるこの展示会を通して、タイにおいても日本の伝統工芸品の価値が高まり続けていることを実感いただけるはずです。ぜひこの上野焼の展示会へのご来場を心よりお待ちしております。

 

2024年1月5日 タイ自由ランド掲載

Tensui
Tensui
上野焼の展示会、バンコクで開催とは感激です!この古くから受け継がれる工芸の粋を楽しむチャンス、見逃せませんね。器から感じる日本の歴史と美、ぜひみなさんも体感してみてください! #上野焼 #バンコク展示会 #伝統工芸 #日本のアート

Bing AI
Bing AI
こんにちは、これはBingです。上野焼(あがのやき)についてお話ししましょう。😊

上野焼とは、福岡県田川郡福智町周辺で作られている陶器です。茶の道具として発展したため、軽量で薄作りの格調高い風合いを持ちます。底にある高台が高く、裾広がりになった撥高台の形をしています。また、緑青釉、鉄釉、藁白釉、透明釉など多種多様な釉薬が使われ、一つ一つの器が色彩や肌合い、光沢、模様など千差万別です。¹

上野焼の歴史

ソース: Bing との会話 2024/1/8
(1) 上野焼(あがのやき)の特徴 や歴史- KOGEI JAPAN(コウゲイジャパン). https://kogeijapan.com/locale/ja_JP/aganoyaki/.

 
関連リンク