中国車の輸入は税金かからない タイ政府のEV優遇策

読了時間 < 1

中国車の輸入は税金かからない タイ政府のEV優遇策

 MG EP
MG EP

タイに多く進出している日本メーカーの動向とは別に、タイ政府は電気自動車(EV)の普及の方針を掲げており、来年にはチャージ場所を早急に整備するよう指示しており、2025年にはタイで生産する車の30%をEVに、さらに2030年には新車登録のほぼすべてをEVに!としており、また現在、輸入車には80%の税金がかかるが、EVの輸入については、アセアンー中国の協定により、 アセアン、中国からは税金がかからない。そのため、完成車輸入のMG、GWM(グレートウォールモーター)ともにその恩恵を受けていおり、EVはタイでは中国が優勢の状況だ。

EVの輸入は2021年は2,133台ほどにとどまり、昨年の2,177台より少なく、54%が中国からとなっている。

★★★★★★★
PTT(ポートートー)社によると、来年中にはEV(電気自動車)のチャージを1,000機。ショッピングモールやオフィス、ホテルなどに備えるとしており、EV車の普及が加速されそうだ。
★★★★★★★★

ようやく、学校などが開校となり、タイ語学校なども、対面授業ができるようになっている。これまではオンラインでの授業が中心で、微妙な発音などをじかに聞くことができなかった。

★★★★★★★★
LAZADAのマーケティング部によると、タイでの商品のネットでの購入は、世界で一番多いだろう、といい、特にこのコロナの時期は2年前より2倍になっており、その理由として、タイ人がネット購入に慣れて来ており、店頭での購入でコロナ感染が恐い、などが影響している、としている。
★★★★★★★★

タイ国内の6カ所の空港がこの11月1日よりオープンしており、スワンナプーム空港では国内便が230便、国外便が110便となっている。

2021年11月20日 タイ自由ランド掲載

関連リンク