「すまいの便利屋さん」日本人スタッフが来てくれるので安心、エアコンクリーニングを依頼したブラカノンのKS様

読了時間 < 1

料金の安いところはほかにありましたが、安心できるところに

今のコンドーに住んで2年になります。これまで一度もエアコンのクリーニングをしてきませんでしたが、やはりやった方がいいかなと思い、業者探しをしました。ホームページや、フリーペーパーをみて、「何とはなく、ここにしようかな」と思ったのが「すまいの便利屋さん」です。利用者の感想もよく読みましたが、「どんなことがあっても最後まで見てくれる」点がいいかな、と思いました。さらに、「日本人の担当者が必ず一緒に来てくれる」というところです。

日系の食堂・レストランでも日本人のマネージャーや料理長がいなくなると途端に味が落ちたり、サービスが悪くなったりという話をよく聞きますし、私もそういう体験をもしました。確かに料金はもっと安いところもありました。また、私もそれなりにタイ語を話せますので、ローカル業者に頼んでもいいわけですが、やはり、安心して頼めるところがいいな、と思いました。

エアコン内のカビに「おおーっ」とびっくり。

エアコンが2台あって、1台は最初つけたら、臭いニオイがしたのでずーっと使っていませんでした。ニオイは洗浄剤を使わないと取れないということで洗浄剤を使ってクリーニングしてもらいました。もう一台は、ずうーっと使っているエアコンです。

中を開けて見せてもらうと、下のファンには黒いカビがたくさんついていました。「おおーっ」とビックリしました。こんなに汚いエアコンを使っていたとは思いもよりませんでした。上部も汚れているというので洗浄剤を使ってクリーニングしてもらいました。すると今までの黒い色がすっかり変わって銀色になりました。こんなにきれいになるのか、と感心しました。

エアコンってこんな爽やかな風が出るものなのだ

洗浄後、ずーっと使っていなかったエアコンは、作動させても冷えません。スタッフが室外機を点検してくれました。部品がパンクしていました。スタッフがぶつぶつ言いながら作業していたので、「この人、本当に直せるのかな」と思ってみていたら、ちゃんと代わりの部品を用意していて、交換すると、とてもよく冷えるようになりました。

洗浄後、消臭剤をエアコンと、室内全体にスプレーしてくれました。洗浄後のエアコンから出てくる空気はとてもさわやかです。「エアコンって、こういう爽やかな風か出てくるもんなんだ」と、初めて知った感じでした。今までの汚れていたエアコンの空気が当たり前と思っていた私でした。

定期クリーニングが必要と、ガッテン

エアコンは、やはり定期的にクリーニングしなければだめだな、と納得しました。
「すまいの便利屋さん」の仕事もとても丁寧ですし、タイ人スタッフもとても感じがよかったです。
「すまいの便利屋さん」に頼んで、満足しています。

すまいの便利屋さんへの問い合わせは下の広告を参照で。

 

2021年2月20日 タイ自由ランド掲載

   

関連リンク