「すまいの便利屋さん」でエアコンクリーニングを依頼

読了時間 2

吹き出し口がカビで真っ黒になっている
吹き出し口がカビで真っ黒になっている
クリーニング後、上と比べるとこの違い
クリーニング後、上と比べるとこの違い
フィルターは1年でこんなにほこりが
フィルターは1年でこんなにほこりが

急に水漏れがしてきて

 急に、エアコンから水が漏れだしたので、インターネットで探して出てきた「すまいの便利屋さん」に電話して、ちょうど明日夕方が空いている、ということでお願いしました。

作業するタイ人スタッフ2人と日本人とが来てくれました。

ビルトインのエアコンで、1年前にクリーニングしました。ところが中を開けて見せてもらったら、フィルターはほこりとカビまみれです。スタッフが言うには、「やはり、半年に1回はクリーニングした方が良い」ということでした。

うちのエアコンは排水管が長かったりして、水の流れが良くないので、エアコンから出る水が水受け(プレート)にたまってしまうとのこと。タイは気温が高いので、この溜まった水にドロドロした藻のようなものが発生し、これが排水管に詰まると、水から上が溢れだし水漏れを起こすとのことです。うちのエアコンは構造的に水漏れを起こしやすいので、そういう点でも、半年に1回はクリーニングした方がいいとのこと。

フィルターも、吹き出し口もすっかりきれいに

スタッフが、排水管やトレー、フィルター、空気を冷却する部分などをとても丁寧にクリーニングしてくれました。さらに冷たい空気が出てくる吹き出し口もチェックしてくれましたが、ここがまた、ひどいカビでした。このコンドーか建築されて10年ほどですが、これまで1度もこの吹き出し口を取り外してクリーニングしてなかったようです。この吹き出し口の裏側や、その風が流れる通路(風道)も埃とカビでビッチリでした。最近少し喘息ぽい感じがしてましたが、もしかしたらこれが原因だったかもしれません。吹き出し口を取り外し、高圧洗浄をかけ、洗剤を使いごしごしと洗ってくれました。風道の汚れもきれいにふき取ってくれました。

もう1台のエアコンも

クリーニングの後は、防カビ、消臭のスプレーをエアコンや部屋全体にしてくれました。特に、部屋にしてくれたスプレーは、ヒノキのとても良い香りでした。日本から持ってきていて、防カビ、消臭、虫を寄せ付けない効果や、森林浴効果もあるということです。

当初、クリーニングは、水漏れしていたエアコン1台のみと考えていましたが、エアコン内のカビのひどさに恐ろしくなり、寝室のエアコンクリーニングもお願いしました。

「すまいの便利屋さん」の細やかな対応に感心

カビだらけだったエアコンがきれいになったという安心感もあり、エアコンからでてくる風がひときわ爽やかに感じます。エアコンの悩みがすべて解消され、毎日快適に暮らしています。今回「すまいの便利屋さん」に頼んで特に感じたことは、対応がとても細やかで、状況や作業の内容を丁寧に説明してくれて安心できた点です。

私はブログを書いていますが、私の体験が皆さんにお役にたてればと思い、ブログにアップしました。他の情報も掲載しています。よろしければご覧ください。

ブログ「なんとなくバンコクに移住してみました」

すまいの便利屋さんへの問い合わせは下の広告を参照で。

ブログ『なんとなくタイに移住してみました』

https://www.bangkok-life-blog.com/

 

タイ自由ランドの紹介ページ すまいの便利屋さん

 

ホームページ

2023年10月20日 タイ自由ランド掲載

関連リンク

 

Bing AIにきいてみた すまいの便利屋さん

こんにちは、これはBingです。バンコクのすまいの便利屋さんに関してお調べしました。以下の情報が役に立つと思います。

– すまいの便利屋さんは、バンコクで住まいや店舗のお困りごとを解決するサービスを提供している会社です¹。エアコンクリーニング、洗濯機クリーニング、ゴキブリ駆除、ハウスクリーニング、リフォーム、引越し、小荷物運搬など様々なサービスがあります¹。
– すまいの便利屋さんは、日本語で対応してくれるので、タイ語が苦手な方でも安心して利用できます¹。電話番号は09-5115-6105で、メールアドレスはsumaibkk@gmail.comです¹。ホームページは[こちら](^1^)からアクセスできます。
– すまいの便利屋さんは、タイ自由ランドというフリーペーパーにも紹介されています²。タイ自由ランドは、タイのバンコクで25年間発行されている日本語の情報誌です²。すまいの便利屋さんに依頼した利用者の声や写真などが掲載されています²。タイ自由ランドのホームページは[こちら](^2^)から見ることができます。
– すまいの便利屋さんのホームページには、各サービスの詳細や料金表があります¹。例えば、引越し・小荷物運搬のサービスでは、バンコク市内での引越しや荷物の運搬を受け付けています³。ただし、運送業者は保険に入っていないので、貴重品や壊れやすいものは自分で運んだほうが良いと注意書きがあります³。引越し・小荷物運搬のサービスのページは[こちら](^3^)です。

以上がバンコクのすまいの便利屋さんに関する情報です。もっと知りたいことがありましたら、お気軽にお尋ねください。😊

ソース: Bing との会話 2023/8/15
(1) トップページ – すまいの便利屋. https://benri-bkk.com/.
(2) トップページ – すまいの便利屋. https://benri-bkk.com/.
(3) すまいの便利屋さん – タイ バンコク タイ自由ランド. https://www.jiyuland4.com/%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B1%8B/.
(4) すまいの便利屋さん – タイ バンコク タイ自由ランド. https://www.jiyuland4.com/%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%E4%BE%BF%E5%88%A9%E5%B1%8B/.
(5) 引っ越し・小荷物運搬 – すまいの便利屋. https://benri-bkk.com/moving/.
(6) 引っ越し・小荷物運搬 – すまいの便利屋. https://benri-bkk.com/moving/.