すまいの便利屋さんでエアコンクリーニングを依頼したエカマイのDK様 「空気がおいしい、きもちいいね」

すまいの便利屋さんでエアコンクリーニングを依頼したエカマイのDK様 「空気がおいしい、きもちいいね」

すまいの便利屋さんでエアコンクリーニングを依頼したエカマイのDK様 「空気がおいしい、きもちいいね」

カビなどで黒くなったエアコンの吹き出し口
カビなどで黒くなったエアコンの吹き出し口
きれいになったエアコンの吹き出し口
きれいになったエアコンの吹き出し口

エアコンの吹き出し口が黒くなって

今のアパートに入居して6年。エアコンのクリーニングはアパートのオーナーがしてくれることになっています。といっても、定期的ということではなくお願いすればやってくれるという感じです。どこまでちゃんとやってくれているか素人の私にはわかりません。以前はそれほど気にもしていませんでした。

ところが、ビルトインエアコンの吹き出し口がだんだん黒くなってきて、アパートに言っても、担当者がちょっと拭く程度できれいになりません。1年ぐらい前から子供がリモート授業で家にいることも多くなり、エアコンの汚れも気になりだしました。

子供部屋のエアコンもにおいがひどくて

何回言っても、吹き出し口の汚れがきれいにならないので、今回「すまいの便利屋さん」に頼みました。便利屋さんがチェックすると、吹き出し口だけでなく、送風ファン、冷却部分、それに吹き出し口の内側も汚れがこびり付いていました。

吹き出し口は、便利屋さんのスタッフがバルコニーで洗ってくれました。水をかけ、洗剤をかけ、高圧洗浄をかけても落ちず、洗剤をつけた布で羽根一枚一枚を何回もごしごし洗っていました。他の部分も丁寧にクリーニングしてくれています。

ビルトイン2台と、あと子供部屋の壁掛けタイプもクリーニングしてもらいました。このエアコンはニオイがしていて、アパートのエアコンクリーニングでは、何回やってもとれません。
主人がエアコン用のスプレーをしましたが結局取れませんでした。これも便利屋さんが洗浄薬剤を使ってキレイにしてくれました。

なお、便利屋さんが言うには、このエアコン用のスプレーをするとエアコンがベトベトになって余計汚れが落ちにくくなるということで、今後は使わないようにといわれました。

子供の鼻水や、クシャミが出なくなりました

エアコンクリーニングする前に、部屋にあるものの上にカバーを掛けてくれたり、エアコンの水漏れで天井が壊れたところも直したりしてくれて、とてもうれしかったです。 主人が帰ってきてエアコンが「きれいになったね」と喜んでいます。

でもそれだけではありません。2人いる子供のうち、上の子はいつも鼻水が出て、ズーズーやっていました。下の子はクシャミをよくしていました。これが、便利屋さんのエアコンクリーニングの後、出なくなったのです。アレルギーかな、と思っていましたが、一番の原因はエアコンだったようです。下の子は「空気がおいしい。気持ちがいいね」といっています。子供には空気の違いが分かるようです。

やはり、信頼できるところでエアコンクリーニングをしてもらうことって大事だな、と思いました。
すまいの便利屋さんへの問い合わせは下の広告を参照で。

 

ホームページ

すまいの便利屋さんの広告2022年3月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク