エアコン水漏れは汚れが原因、エアコンクリーニングを依頼した ラチャダムリのBW様

読了時間 < 1

急に水漏れがしてきて…

急にエアコンから水がピシャピシャと落ち始めました。驚いて、「すまいの便利屋さん」に電話しました。ちょうどいま、近くに来ているし、午後空いているということで来てもらいました。ラッキー。「すまいの便利屋さん」は前回もお願いしています。
水漏れは、そのほとんどが汚れから来ているということで、まず全体のクリーニングをしました。さらに、排水管(ドレン管)の高圧洗浄と、高圧の空気で詰まりを取り除いてくれました。排水口からはドロドロしたもの(ムアックというとか)が出てきました。

下の送風ファンがカビだらけ

ただ、今回エアコンクリーニングして、便利屋さんがいうには、エアコンの下の送風ファンのところのカビがひどいということでした。確かに、写真を見るとモコモコとしたカビが生えています。

前回来てもらったのが9ヵ月前ですが、このカビの生え方は、1年以上たったぐらいのカビの生え方だということです。

部屋の通風が大切

「毎日、窓を開けて通風をしていますか」と聞かれました。そう言われると確かに、PM2・5の数値が高いときは窓を開けていません。 最近は、数値がよくなってきたので、3~4日に1回ぐらいは開けていますが、それ以前は全然開けていませんでした。便利屋さんは「確かにPM2・5も心配です。難しいところですが、トータルを考えた場合、エアコンに生えるカビの方が健康に良くないと思います」「カビで気管支炎を起こす人もいます」とのことでした。「比較的空気のキレイな時間帯に毎日、30分ぐらい、空気の入れ替えをした方がいいのでないか」とのことでした。

6ヵ月に1回はエアコンクリーニングをしたい

エアコンのカビをきれいにするためにも、水漏れさせないためにもエアコンも最低6ヵ月に1回は、クリーニングした方がいいとのことです。
便利屋さんのスタッフは作業がテキパキとしてとても丁寧です。
これからは6ヵ月に1回はお願いしようと思います。(6ヵ月以内にまた依頼すると、料金が10%割引になるとのことです)
クリーニングのおかげで、よく冷えるようになり、気持ちも爽やかになりました。

すまいの便利屋さんへの問い合わせは広告を参照で。

すまいの便利屋さんの広告2021年6月5日 タイ自由ランド掲載

 

関連リンク