路面店のレストランの閉店時間は早い?

読了時間 < 1

路面店のレストランの閉店時間は早い?

最近、Googleマップをたまに見るのだけど、同じ場所でも新規に店が出ていて結構、移り変わりが日々あっておもしろい。

よく見るのが、路面店のレストランだが結局、ショッピングモールよりも、路面店の独立店のほうがすぐに現れて来て、詳細がすぐに見られるので、そこの店を見るのだが、閉店時間がどこも早くて、午後8時半とか、午後9時とか、コロナの時に早く閉めていた名残りなのか、そのまま、早くに店閉まいするのに気づく。

そういえば、もし店主の立場なら、昼のランチも開いて、昼夜を同じ従業員で済ませられれば、それに越したことはない。

例えば、午前11時に出勤させて、1時間の休憩をはさんで、9時間の労働時間として20時閉店まで。

では例えば、休憩2時間にしてもらって、拘束時間を10時間にして、午後9時に閉店で帰ってもらう。
そうすれば、昼のランチを開いて、夜も同じく、その従業員で済ませられる。

ミャンマー人らの入国がまだ十分でなく、従業員不足で、さらにタイでは給料も上がっているので、できるだけ、節約して営業したいとなれば、早じまいを早くして営業することも考えるのだろう。

7月1日からパブやバーでも午前2時まで営業が可能になっているが、果たして飲食店もそれにつられて、閉店時間が以前のように午後11時、午前0時になるのか、注目される。(M)

 2022年7月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク