PCサポートタイランドのコラム第229回は「PC・HDDの処分について」

読了時間 < 1

PCサポートタイランドのコラム第229回は「PC・HDDの処分について」

HDDはデータを取り出せないように物理的に破壊するのが確実です
HDDはデータを取り出せないように物理的に破壊するのが確実です

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第229回のテーマは「PC・HDDの処分」についてです。

日本への本帰国や引越のタイミングなのか、PCの廃棄に関する問い合わせが多いです。PCやHDDが壊れたとしても、処理をせずに捨てるのは問題があります。

PCが起動しなくてもHDD自体が壊れていない場合、HDDの中に残ってるデータを取り出すことができるからです。

お客様からの依頼でどうしてもという場合には弊社で完全に処分することもできます。その場合には、まずデータを数回フォーマットしてから、物理的にHDDを壊してから廃棄します。
手間はかかりますが、データのフォーマットをきちんとしてから、物理的に破壊すれば復元はほぼ不可能です。

再利用可能な場合は、データを数回フォーマットして新しいOSを入れて利用します。

また、ご依頼があれば、弊社で処分したという証明書を発行しております。
使えるノートPCにつきましては、弊社で利用する他に、お客様の同意が得られる場合にはPCを買えない子供たちに寄付をさせて頂いております。最近はリモート学習が増えているのですが、タイではまだまだPCを持っていない子供たちが多いです。

付をする場合でも、キーボードやバッテリー、ソフトウェアの入れ替え等をいたしますので、多少の経費がかかってしまいます。その点ご了承頂ければ幸いです。

ご自身で処理するのが難しい場合には、弊社のような専門の業者に依頼することをおすすめします。


ゴルフ場紹介第58回は、「プルタルアンネイビーゴルフコース」です。バンコクから2時間、パタヤからは30分のサタヒップにあるゴルフ場です。海軍管轄のゴルフ場で、値段が安く、コースが戦略的なので、タイ人、外国人両方に人気があります。

プルタルアンネイビーゴルフコース
料金(グリーンフィー)
平日900バーツ(クラタイ1000バーツ全部込み、(13時30分~800バーツ))
休日1300バーツ(クラタイ1000バーツ全部込み(13時30分~800バーツ))
カート600バーツ、キャディー300バーツ
℡:038-246-056
住所:Moo 6, Plutalung, A.Sattahip, Chonburi 20180
評価:C(もう少し近ければ)

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

PCサポートの広告2021年8月5日 タイ自由ランド掲載

 
 
関連リンク