PCサポートタイランドのコラム第224回は「PC・HDDの処分」について

読了時間 < 1
HDD(ハードディスク)
HDD(ハードディスク)

PCサポートタイランドのコラム第224回は「PC・HDDの処分」について

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第224回のテーマは「PC・HDDの処分」についてです。

最近PCの廃棄に関する問い合わせが多いです。PCやHDDが壊れたとしても、処理をせずに捨てるのは問題があります。

PCが起動しなくてもHDD自体が壊れていない場合、HDDの中に残ってるデータを取り出すことができるからです。

お客様からの依頼でどうしてもという場合には弊社で完全に処分することもできます。その場合には、まずデータを数回フォーマットしてから、物理的にHDDを壊してから廃棄します。

手間はかかりますが、データのフォーマットをきちんとしてから、物理的に破壊すれば復元はほぼ不可能です。

再利用可能な場合は、データを数回フォーマットして新しいOSを入れて利用します。

また、ご依頼があれば、弊社で処分したという証明書を発行しております。 使えるノートPCにつきましては、弊社で利用する他に、お客様の同意が得られる場合にはPCを買えない子供たちに寄付をさせて頂いております。

最近は、リモート学習が増えているのですが、タイではまだまだPCを持っていない子供たちが多いです。

寄付をする場合でも、キーボードやバッテリー、ソフトウェアの入れ替え等をいたしますので、多少の経費がかかってしまいます。その点ご了承頂ければ幸いです。

ご自身で処理するのが難しい場合には、弊社のような専門の業者に依頼することをおすすめします。


ゴルフ場紹介第53回は、「パタナゴルフ&スポーツリゾート」です。
バンコクから1時間半、シーラチャから30分の位置にあるゴルフ場です。27ホールあり、プールや宿泊施設やフィットネスセンターなども兼ね備えているので、お父さんはゴルフ、子供たちはプールで遊ぶなんてこともできます。

パタナゴルフ&スポーツリゾート
料金(グリーンフィー)
平日2800バーツ(クラタイ1600バーツ)
休日2300バーツ(クラタイ2300バーツ)
カート700バーツ、キャディー400バーツ
℡:038-318-999
住所:99/89 Moo 9, Khaokhunsong,Sriracha, Chonburi 20110
評価:B(きれいなコースです)

 

2021年5月20日 タイ自由ランド掲載

 
 
関連リンク