PCサポートタイランドのコラム第220回は「PC・HDDの処分」について

読了時間 < 1

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第220回のテーマは「PC・HDDの処分」についてです。

3月に入り、PCの廃棄に関する問い合わせが多いです。PCやHDDが壊れたとしても、処理をせずに捨てるのは問題があります。PCが起動しなくてもHDD自体が壊れていない場合、HDDの中に残ってるデータを取り出すことができるからです。

お客様からの依頼でどうしてもという場合には弊社で完全に処分することもできます。その場合には、まずデータを数回フォーマットしてから、物理的にHDDを壊してから廃棄します。手間はかかりますが、データのフォーマットをきちんとしてから、物理的に破壊すれば復元はほぼ不可能です。

再利用可能な場合は、データを数回フォーマットして新しいOSを入れて利用します。

また、ご依頼があれば、弊社で処分したという証明書を発行しております。使えるノートPCにつきましては、弊社で利用する他に、お客様の同意が得られる場合にはPCを買えない子供たちに寄付をさせて頂いております。
最近は、リモート学習が増えているのですが、タイではまだまだPCを持っていない子供たちが多いです。寄付をする場合でも、キーボードやバッテリー、ソフトウェアの入れ替え等をいたしますので、多少の経費がかかってしまいます。その点ご了承頂ければ幸いです。

ご自身で処理するのが難しい場合には、弊社のような専門の業者に依頼することをおすすめします。


ゴルフ場紹介第49回は、「カオキアオカントリークラブ」です。バンコク市内から車で約1時間強、シーラチャからは30分にあるゴルフ場です。27ホールあり、日本人マネージャーによって管理されており幅広いゴルファーに人気があります。コンペなども定期的に行われております。なお、コロナの関係でプロモーションも行ってます。ウェブサイトもチェックして下さい。

 

カオキアオカントリークラブ
料金(グリーンフィー)
平日(~12時)2000B(クラタイ1450B)、(12時~)1500B(クラタイ1050B)、休日(~12時)3000B(クラタイ2000B)、(12時~)1850B(クラタイ1450B)、カート700B、キャディー350B
℡:038-318-000
ウェブサイト:http://www.khaokheowgolf.com/
住所:220 Moo12 Bangphra Siracha Chonburi 20210
評価:B(近ければ、なお良し)

 

 

PCサポートタイランドの広告2021年3月20日 タイ自由ランド掲載
 
 
 
関連リンク