PCサポートタイランドのコラム第240回はバッテリー

ノートパソコンのバッテリー
ノートパソコンのバッテリー

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。

コラム第240回のテーマは「バッテリー」についてです。

ノートPCやスマホには、バッテリーが内蔵されてます。

バッテリーが壊れているときは注意が必要です。予兆としては、バッテリーが盛り上がってくる、異様に熱くなる等の現象があります。その際には、使用を控えて交換する必要があります。

先日、普段使用していないスマホを久々に使おうと思ったら、バッテリーが膨張して起動すらしませんでした。バッテリーを交換したら正常に起動しました。

iPhone等のスマホで内蔵型のものは、MBKなどで交換可能です。ノートPCのバッテリーは、内蔵型でなければ、パンティップやフォーチュンなどのバッテリー専門店で交換可能です。

外付けのものでしたら、予備のバッテリーをいくつか持っておくのもいいかもしれません。

バッテリーの寿命は3~5年ですので、長く使っている場合には交換も考えてください。また、スマホなど常時使用している場合は2年でへたってきます。長く使う場合には交換が必要です。
下の広告を参照で。

 

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

 

LINE日本語問い合わせ

 

ホームページリンク

 

PCサポートの広告2022年2月5日 タイ自由ランド掲載

 
関連リンク