すまいの便利屋さんでエアコンクリーニングを依頼したトンローのKN様 大嫌いなハトが、室外機に

こんなカビの生えたエアコンの空気を吸っていた
こんなカビの生えたエアコンの空気を吸っていた
すっかりきれいになったファン
すっかりきれいになったファン
洗浄薬剤で浮き上がってきたエアコンの汚れ
洗浄薬剤で浮き上がってきたエアコンの汚れ

エアコンから黒いものが落ちてくる

床に何か黒いものが落ちている、なんだろうなと、思ってみると、また落ちてくる。エアコンから落ちてきていたのです。これはおそらくエアコンが汚れているのだろうと思い、ネット調べて「すまいの便利屋さん」に来てもらいました。カバーを外して見せてもらうと、下のファンのところにカビがビッチリ。これにはびっくりしました。入居して1年になりますが、入居前にエアコンはクリーニングしてあると聞いていたのに。

「すまいの便利屋さん」に聞くと「通常の使用では2年以上たっているカビですね」との話。入居前に本当にクリーニングしてくれたのかなと、疑問が湧きます。

洗浄薬剤を使いすっかりキレイに

これまで、エアコンのクリーニングなどあまり気にしていませんでした。が、こんなカビが生えたエアコンの空気を吸っていたのだと思うと、ぞっとします。便利屋さんがいうには、半年に1回はクリーニングした方がいいとか。今度はそうしようと思いました。

便利屋さんのスタッフがとても丁寧にクリーニングしてくれました。上の空気を冷やす部分も洗浄薬剤を使ってもらったら、白い泡に黒い汚れが浮き上がってきていました。これがエアコンの汚れということです。カビだらけのファンもすっかりきれいになりました。これで安心して生活できるな、と思っていた時、便利屋さんのスタッフから声がかかりました。

 

室外機のハト、管理事務所で処理してもらう

室外機を洗浄していたスタッフが「鳩がいますよ」と。ハトが来るということで、室外機の周りにオーナーがネットを張ってくれていたのですが、そのネットの内側にハトがいます。「イーヤーダー、ヤダ、ヤダ」と、大きな声で叫んでしまいました。鳥が大嫌いなのです。「シー、シー」と言って、硝子戸の内側から戸をたたいてもびくともしません。巣の上に座っています。どうも卵を温めているようです。近くにオスと思われるハトも飛んできています。

友達にこの話をしたら、みんな、鳥は苦手の様でした。

便利屋さんのアドバイスで無事、解決

「すまいの便利屋さん」に教えられて、コンドーの管理事務所に言ったら、その日のうちに取り除いてくれました。ハト除けのネットも「オーナーに言って、もっときちっと張ってもらった方がいい」と。これも、便利屋さんに言われて、オーナーに連絡し、近々やってもらうことになりました。とんだハプニングでしたが、「すまいの便利屋さん」のアドバイスで何とか乗り越えることができました。

エアコンも快適に使っています。

すまいの便利屋さんへの問い合わせは下の広告を参照で。

 

ホームページ

すまいの便利屋さんの広告2022年2月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク