2024を迎えて!新世代のエムスフィアがオープン

読了時間 < 1
2024を迎えて!新世代のエムスフィアがオープン
2024を迎えて!新世代のエムスフィアがオープン
エムスフィアの場所
エムスフィアの場所

2024年を迎えて、昨年はモノレールのイエローラインにピンクラインが次々にオープンし、さらに今年地下鉄のオレンジラインもオープン予定。まさに網の目の路線網が現実となる。

我々日本人にとっての滞在は1万円で2400バーツとなって、観光地として気軽に来れる街ではなくなって来ている。

さて、ちょうど、エムスフィアが完成したので行ってみた。入り口から入ると、フードコーナーがあり、盛り上がりがまず目につく。一方、BTSプロンポン駅から直結の特等席にぱっと入ると「Beams」がデンと構えており、ビックリだ。

ところで、Beamsは以前、エムクオーティエにあったがエムスフィアに移ったのだろうか。

大衆路線ではなくプレミアムを意識した世界レベルの造りで、「エンポリアム」から始まり、「エムクオーティエ」「エムスフィア」と完成版の集大成となる。

目立つ場所にフードコーナーが多くて、目移りしてしまうが、どこもなかなか凝った造りで、光を加減したりと、それでいてストリートフード風にしたり、オープンエアーにしたりと、個性が見える。

今のところ、多くの人で賑わっているが、この状態がずっと続くとは思わないが、あのコロナの状況がうそのように盛り上がっているのは確かだ。

そして、IKEAのフロアは1階まるごとで、入り口が一方通行のようになっているのは郊外の店と同じ造りだ。

このエムスフィアが2024年の始まりに象徴的と思うのは、バンコクは一段上の街になって、我々、庶民が気軽に来れる街ではない!ということだ。

筆者は60歳を迎えるが、正直なところ、バンコクは我々のような人がリーズナブルに過ごす!という、20年前を思い起こしているものではない。新世代の人がいそがしく動く大都会であり、今やプレミアムな街なのだ。

2024年1月5日 タイ自由ランド掲載

Tensui
Tensui
この変化の早さには驚かされますね。エムスフィアの新たな開業でバンコクの街がさらに華やかになり、時代の流れを感じます。かつてのバンコクの面影を懐かしむ一方で、新しい豊かさも享受できる時代が来たのだと実感します。

Bing AI
Bing AI
エムスフィアは、バンコクの中心地であるスクンビットエリアに位置し、BTSプロンポン駅に直結しています。 6階建ての施設は、総面積約200,000㎡を超える敷地を有し、家具大手IKEAの東南アジア初の都心型店舗など300店以上が入居しています¹。食料品などを中心としたマーケットのフロアやレストラン&バー、イベントスペース、ホールも兼ね備えています。 未来のトレンドとライフスタイルを融合させる”FUTURE RETAIL”をコンセプトに、スクンビット中心部の”EM DISTRICT”プロジェクトを補完するこの施設は、バンコクの新たな顔として注目の最新スポットです¹。

¹: [エムスフィア | 【公式】タイ国政府観光庁](https://emsphere.co.th/main.php

ソース: Bing との会話 2024/1/9
(1) エムスフィア | 【公式】タイ国政府観光庁. https://www.thailandtravel.or.jp/emsphere/.
(2) エムスフィア(EmSphere) | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper. https://www.thaich.net/travelguide-bangkok/emsphere.htm.
(3) タイ・バンコクの新商業施設「EMSPHERE(エムスフィア)」は人の流れを変えるのか|日本とタイに拠点をもつWEB制作会社イー・バードの …. https://trip.e-bird.biz/2023/12/emsphere/.
(4) 待望の【EMSPHERE(エムスフィア)】がついにオープン!現段階を徹底紹介 | SYOKO Bangkok Life | バンコク在住日本人 …. https://www.syokobangkok.com/emsphere/.
(5) undefined. https://emsphere.co.th/main.php.

 

関連リンク