「ジェーのタイ紀行」他店とは違うムートートの人気店、カオニィアオと一緒がうまい!

読了時間 2

お店の前には長蛇の列が出来ている
お店の前には長蛇の列が出来ている
ムートートがたくさん
ムートートがたくさん
おかずなども種類豊富にある
おかずなども種類豊富にある
店内でも食べている人がたくさんいる
店内でも食べている人がたくさんいる
会社員や地元の人で賑わっている
会社員や地元の人で賑わっている

ラマ4世通りのロータスの裏にあるムートートの人気店を知っていますか?ムートートとは、日本語で揚げ豚を意味し、タイでは至る所で買うことが出来ます。そんなメジャーな料理で、特にムートートで人気のお店なのが「ムートートジェージョン」。

土曜日のランチ時に行ってみると、お店の前にたくさんの人の列が出来ていて、さすが人気店だと思いました。早速Jも並んでみると、前の人がぶっかけ料理も頼んでいたので、このお店はぶっかけ屋さんでもあるのだと気づきました。Jもぶっかけ料理を食べてみたかったのですが、今回はムートートとカオニャアオを持ち帰りにして頼みました。

他のお店と何が違うのかな?と思いながら食べてみると……他のお店よりも分厚くない、豚肉がしっとりとした柔らかさで、小さくカットされているので食べやすかったです。また、しっかりとした味付けですが濃すぎず、一緒に買ったカオニィアオと食べるとちょうど良い味のバランスになり、カオニャアオを食べる手が止まらずあっという間に完食してしまいました!食べながらこのお店がなぜ人気なのかがわかりました。ムートートは少なめと感じましたが、ここにおかずを1品追加するとちょうど良い量だと思うので、今度はおかず付きで店内で食べていきたいです。

料金はムートート31バーツ、カオニィアオ10バーツ、おかず1品32バーツ、2品42バーツと、安くて美味しい料理がいただけるのも人気の理由なのだと思いました。ロータスや周辺に遊びに行ったときは、ぜひ食べに行ってみてください。人気店なので、遅く行くと料理がなくなっている可能性があるので、朝ごはんやランチ前に行くのがおすすめです。

毎週営業で、朝5時から16時まで(日曜日は正午まで)。目印は、緑の文字と、おばさんの絵が書いてある看板です。

 

 

Facebook

 

 

2023年12月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク

 

Bing AIにきいてみた バンコキアン ミュージアム

「ムートートジェージョン」は、バンコクにある人気のローカル食堂です¹。このお店で提供される「ムートート」とは、揚げ豚のことで、秘伝のタレに漬け込んでから揚げた豚肉が、外はカリッと中はジューシーで、とても美味しいと評判です¹²。お店は、ラマ4世通りの「Tesco Lotus」裏側にあります¹。営業時間は、5:00~16:00で、日曜日は定休日です¹。

¹: [バンコク・ムートート(揚げ豚)の行列店「ジェー・ジョン」](https://weekenderbangkok.com/entry/2017/03/07/180453
²: [揚げ豚が旨いぶっかけ飯屋アリ!|ムートートジェージョン](https://gekiuma.net/post-1982/)

ソース: Bing との会話 2023/12/12
(1) バンコク・ムートート(揚げ豚)の行列店「ジェー・ジョン」. https://weekenderbangkok.com/entry/2017/03/07/180453.
(2) 揚げ豚が旨いぶっかけ飯屋アリ!|ムートートジェージョン. https://gekiuma.net/post-1982/.
(3) ラマ4ロータス裏の行列店!【ラーン ムートート ジェージョン …. http://www.thaifoodwriter.com/blog-entry-2291.html.
(4) undefined. https://www.facebook.com/JehJong/.