新卒ジェーのタイ紀行、ジェーがタイで感じたこと

読了時間 < 1

新卒ジェーのタイ紀行、ジェーがタイで感じたこと

テープで表示価格が変更されている
テープで表示価格が変更されている
10バーツ値上げされているカオマンガイ
10バーツ値上げされているカオマンガイ

私ジェーは、4月から再びタイにやってきました。

小学校以来の移住となるタイ。それまではずっと日本におり、1年に一度遊びに来ていたタイ。

そんなタイでジェーが感じたこと。それは、「物価上がった?」です。

実際タイの物価は、コロナで経済が停滞したり、ロシアによるウクライナ侵攻で、エネルギーが高騰したりなど、これらが主な要因でタイの物価の高騰を促進させました。現在は少し落ち着いていますが、これからも物価の高騰は続くと思われます。そのような経済の中で、タイで暮らす人々への影響はとても大きいと思います。

ジェーがセブンでフラペチーノを買った時、表示では50バーツとありましたが、実際に注文すると55バーツでした。

また、下の写真を見てみると、商品の表示価格のところに修正した跡がみられ、カオマンガイなどが10バーツも値上がりをしていました。

物価について、ジェーだけでなく、知人のタイ人にも聞いてみました。すると、値上がりしていて大変だ、という思いを抱えていました。

タイは物価が安いよね!という、今までの考えは通じなくなっていました。これから物価が上がるようなことがあれば、タイ人も、タイで暮らしている外国人にもますます大きな影響を与えてしまうでしょう。

タイに住んでいる日本人が1カ月の生活費についてSNSでつぶやいていたことは、タイの生活費は安くない、ということでした。人によってお金の使い道は違うと思いますが、やはり以前よりもタイの物価は高くなっているので、生活するための工夫が必要であることがわかります。

ジェーも余計なものは買わずに節約していこうと決めました。

2023年5月5日 タイ自由ランド掲載

 

関連リンク