生そば あずま が4月に再オープン

読了時間 < 1

4月となり規制緩和も進んで、日本人の入国なども増えている。この2年以上は観光ではほぼタイには来れなかった。その間に、日本人向けだけではやっていけなくなった飲食店を閉め、また新たに店が出来る、といった具合だ。

そういえば、フジスーパーのソイ33/1にあった「生そば あずま」も店を閉めたときは目を疑ったが、それほど以前の話ではない。

3玉で同一価格のそばを食べたことがある。あれが食べられないのは残念だ、と思っていた。

その「生そば あずま」が復活している。2店舗は家賃を払い続けていたようだ。4月より再オープンしており、「3玉で同一価格」もそのままのプロモ―ションを行っている模様。

飲食業界、人手不足の状況だが、「キーパーソンになる人は戻ってきてくれた」としてスタッフ確保も問題なさそう。

5月上旬にはソイ49店も再オープンの予定で、こちらは主婦なども利用しやすいつくりなのは以前のままだ。
生そば あずまは福岡発祥で、最近は千葉や神奈川にも出店、うどん店、そば店、生そば店、焼肉店、中華など各種ある。そういえば、ソイ31に以前、焼肉あずまってあったな。

コロナの状況でも大手チェーン店なら問題はないだろうが、世界のそばの4割ほどはロシアで生産しているといい、その価格高騰が今後心配という。

そばはあまりタイ人は食べないので、ゆっくり日本人が食べられるのかというと、もうすでに4~5割はタイ人の利用が占めているという。

 

フェイスブック

 

 

 

ツイッター

 

 

2022年4月5日 タイ自由ランド掲載

 

関連リンク