【内装のご相談はコーサクセス】快適な室内空間作り
タイはとうとう日中のうだるような暑さと、激しい雷雨のシーズンに入ってきました。日中のジメジメは相当きつく、空気の中で水蒸気がまだかまだかと雨になって落ちるのを待っているのを感じます。窓を閉め切ってエアコンをかけなければ、テレビを見るのでさえ不快です。そして夕方からは、その水蒸気が豪雨になって落ちて来ますので、やはり窓は閉めたままにせざるを得ません。雨が降ると気温は下がりますので過ごしやすくはなるのですが、最近の豪雨は強風も伴ってきますので窓を開けていると雨だけでなく、植木鉢の土なども飛ばされ部屋の中に入ってしまいますので、やはり閉めっ放しにせざるを得ません。コロナの影響でお家時間は増えているのに、窓全開で開放的に過ごすというのも難しい季節です。
そんな密閉空間にいるとどうでしょう。いつものお部屋の白壁に飽きがきませんでしょうか。確かに白色というのは膨張色ですので、一般的によく壁に使われる色です。
ただ、お部屋の中の壁の、ある一面だけを別の色にするだけでも随分と雰囲気は変わります。薄い青色で空や海の雰囲気を出すと気分も落ち着くかもしれません。ある部分にだけ壁紙やラミネートを貼り、異質な空間を作り出すことでお部屋の中にメリハリをつけることも出来ます。あるいは、天井はどうでしょう。普段はあまり気にする事はないと思いますが、天井が高いと解放感が出るものです。いっその事、今ある天井を取り外して、その上にあるコンクリートスラブや露出配管に色を塗ってしまうというのも一つの手段です。今まで出来なかった「お部屋の中でドライバーのフルスイング素振り」が出来るようになるかも知れません。
リモートワークが徐々に主流になっていく昨今、在宅時間は確実に増えていくことでしょう。長い時間を過ごす場所だからこそ、より快適な空間へ作り直してみては如何でしょうか。タイにおける安全・安心の内装施工は是非「コーサクセス社」まで。
2021年6月5日 タイ自由ランド掲載