第9章-6 特別編 西野順治郎 列伝75回 西野さんの座右の書「シャム」
西野さんは、戦前大使館勤務を始めた頃この書を愛用した事でしょう。
これから、その本について紹介して行きます。
現在のように情報があふれている時代とは違って、当時情報入手は困難な時代で唯一この本のみでした。
いわば、タイに関するバイブル本で、その名前は、「シャム」という僅か2文字半という短いタイトルです。
この本は、A5版で計630ページ、厚さは4センチほどです。
内容は、全ての分野について書かれており、タイに関する入門書になっています。
つまり、この1冊の本でタイに関する全ての事を広く浅く、理解することができます。西野さんがこの本にお世話になった事は、想像に難くないでしょう。
× × × ×
この本は、満鉄東亜経済調査局が著作者となっており、昭和13年7月30日印刷納本、同18年5月1日に再販発行されています。
満鉄は、1906年(明治39年)に発足し、翌年満鉄調査部が設置されています。
当初は、中国東北部の政治、経済地誌などの基礎等調査研究を行いましたが、その後拡大されて中国全土はもとより南洋、タイ、ミヤンマ―地域にも及んでいます。
この本は、全4巻シリーズの中、シャムは第4巻として出版されています。
× × ×
シャムの説明
1938年に首相となったピブン氏は、世界情勢が厳しくなる中、近代的主権国家の樹立を目ざし、またタイ人の国家である自覚を国民に求めるため、1939年10月3日に国号をシャムからタイに変更しました。
ちなみに、タイ人は「サヤーム」と呼んでいました。
この時、西野さんはタマサート大学でタイ語を学んでいます。
× × ×
この本の中で、「シャム人の国民性」として書かれていますが、現在と比較理解する意味で貴重な記述なので、紹介します。
なお、読みやすいように一部修正しました。
「以上、シャム人の国民性を通観するに、最も救いがたい欠点は、営利計数の念に薄い点で、今日為政者が真摯に要望する実質的な独立自主の完成に当り、最大の障害をなしている。
之が排除は、国民教育の普及徹底に待つ他はあるまい。
ただし、これを償ってなお余りある美点(良い点)は、独立自由の愛国心が伝統的に熾烈(しれつ)である特質であろう。
過去に於いてシャム人は、これが擁護の為には、その欠点とするあらゆる国民性を忘れたかの如く、驚異的な勤勉さと克己と忍耐と努力を示して来た。
シャム人は、近時、この国民的誇りの為に戦いを開始している。
この戦いの将来にも、過去に於けるが如き異常なる現象が呈出(ていしゅつ)(注:状況を示す)されることと期待せずにはいられない。」
まさに、正鵠(せいこく)を得た一節ですね。
× × × ×
余談:西野さんの記事を書くためタイ国立図書館に行って、日本語の本を探した所、偶然にもこの本に遭遇しました。まさに瓢箪(ひょうたん)から駒ですね。
(次回号へ続く)
2023年9月5日 タイ自由ランド掲載
西野順治郎さんは、日本の外交官、実業家、教育者であり、初代在泰日協会学校理事長、元タイ・トーメン社長・会長でした¹。1917年8月9日に生まれ、2001年3月5日に亡くなられました¹。以上の情報はWikipediaに掲載されている情報です¹。
¹: [Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%87%8E%E9%A0%86%E6%B2%BB%E9%83%8E)
ソース: Bing との会話 2023/6/27
(1) 西野順治郎 – Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%87%8E%E9%A0%86%E6%B2%BB%E9%83%8E.
(2) 西野 順治郎 – Webcat Plus. http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/55292.html.
(3) 西野順治郎とは – わかりやすく解説 Weblio辞書. https://www.weblio.jp/content/%E8%A5%BF%E9%87%8E%E9%A0%86%E6%B2%BB%E9%83%8E.
(4) 日タイの親善に尽くした功労者、西野順治郎列伝 ① | タイ バンコク タイ自由ランド. https://jiyuland5.com/%e8%a5%bf%e9%87%8e%e9%a0%86%e6%b2%bb%e9%83%8e%e3%80%80%e5%88%97%e4%bc%9d-%e2%91%a0/.