「すまいの便利屋さん」でハト防止ネット張りを依頼

読了時間 2

「すまいの便利屋さん」でハト防止ネット張りを依頼

こんなに汚くなってしまいました
こんなに汚くなってしまいました
洗浄後、こんなに、きれいに!
洗浄後、こんなに、きれいに!
室外機置き場にもネット
室外機置き場にもネット
バルコニーにネットを張りこれで安心
バルコニーにネットを張りこれで安心

1回、きれいにしたのに、またハトのフンだらけ

バンコクに、コンドミニアムを所有していますが、コロナでタイに来れず、ずっと空き家でした。今回3年ぶりに来てみると、バルコニーやエアコンの室外機の上や横、排水管、壁など、そこいらじゅうがハトのフンだらけです。
4年前もバルコニーがハトのフンだらけだったので自分できれいに掃除しました。4年前の時は、卵の殻があったりして、雛が巣立った後のようでした。水をバケツで何杯も運んできて、2日間かけて丁寧にそうじしました。4年前にせっかくきれいにしたのにまた、こんなにひどい状態になってしまいました。いくらきれいにしてもやはり、ハト防止のネットがないとだめでした。

丁寧にネット張りをしてくれました

そこで、以前にも何回か世話になった「すまいの便利屋さん」に連絡して、ハトのフンの清掃とネット張りをお願いしました。さっそく来てくれました。
まず、巣に使っていた小枝、フン、羽根毛などをきれいに取り除いていました。そのあとは、床や壁、エアコン等に付いたフンの洗い落としです。高圧洗浄をかけながらデッキブラシや手持ちのブラシ、へら、ナイロンたわしなどで落としていました。きれいになったところで次はネット張りです。バルコニー側と、エアコン室外機置き場と、それぞれにネットを張ってもらいました。特に室外機置き場は場所が狭いため、体をねじ込んでの作業でした。

ネットをしっかりと丁寧に取り付けてくれました

作業が終わるころ、ハトが飛んできて、様子を見ていました。どこからか入れないか探っているようでした。が、とりあえずは帰っていきました。
これで、まずハトは入ってこないと思われます。2度とハトフンだらけにはならないと思うと、ひと安心です。

ハトのフンは塗装も傷める

ただ、ハトがフンをしてこびりついていたところは、塗装が傷んでたりしています。自動車も同じでしょうが、やはり、4年間もハトのフンで汚れたままにしておくと、建物にはよくないのだな、と思いました。「すまいの便利屋さん」に、今回、ハト防御ネットを張ってもらい、大助かりです。ありがとうございます。
問い合わせは下の広告を参照で。

 

タイ自由ランドの紹介ページ すまいの便利屋さん

 

ホームページ

2023年12\1月20日 タイ自由ランド掲載

関連リンク