PCサポートタイランドのコラム第230回はアカウントが乗っ取られたら

PCサポートタイランドのコラム第230回はアカウントが乗っ取られたら

PCサポートタイランドのコラム第230回はアカウントが乗っ取られたら

こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。
コラム第230回のテーマは「アカウントが乗っ取られたら」についてです。
LINEに限らず、アカウントの乗っ取り対策には、様々な制限や2段階認証が有効です。

具体的な対策としては以下になります。

Gメールの場合は、アカウント復旧オプションとして、再設定用のメールアドレスと再設定用の電話番号、セキュリティ保護用の質問を設定して下さい。
また、普段使わないPCやスマホからのログインを防ぐために、2段階認証プロセスを有効にして下さい。

2段階認証が有効ですと、初回に普段使用してない端末からログインするためには、SMSでワンタイムパスワードが送られてくるようになり、未然に不正なログインを防ぐことができます。

また、ログインを試みた段階で、再設定用のメールアドレスに不正なログインがありましたとメールが来ます。

LINEの場合には、メールアドレスの登録とフェイスブックと連動することが重要です。また、「PCからLINEをアクセスする」をオフにしておくことが大事です。もし、どうしてもPCから使いたい時は、毎回アクセスをオンにして、使い終わったらオフにすることが大事です。二段階認証も有効にしておいてください。

アカウントが乗っ取られてからだと遅いです。すぐに対策を。


ゴルフ場紹介第59回は、「ラヨングリーンバレーカントリークラブ」です。
バンコクから2時間、パタヤからは30分のラヨーンにあるゴルフ場です。山岳コースですので、高低差があるゴルフ場となっております。パタヤやサメット旅行の際に組み込んでみてはいかがでしょうか。

ラヨングリーンバレーカントリークラブ
料金(グリーンフィー)
平日1500バーツ(クラタイ1400バーツ)(全部込み)
休日1700バーツ(クラタイ1600バーツ)(全部込み)
カート700バーツ、キャディー400バーツ
℡:038-030-660
住所:23 Moo 7, Samnaktorn, Banchang, Rayong 21130
評価:C(もう少し近ければ)

執筆者:吉田修司(よしだしゅうじ)
情報工学修士。教職免許所持。日本ではシステムエンジニアとして、携帯電話会社大手の運用系システム構築に従事。タイ語、英語、日本語の3ヵ国語を使いこなす。現在は、コンピュータの仕事のほか、日本のテレビシステム及び英語学校の代理店、家庭教師などを行う。

PCサポートタイランドLINEリンク

 

ホームページリンク

 

PCサポートの広告2021年8月20日 タイ自由ランド掲載

 
関連リンク