すまいの便利屋さん 《一口メモ》アリの駆除の仕方!

すまいの便利屋さん 《一口メモ》アリの駆除の仕方!

タイはコンドーの高層階でなぜアリが出る?

タイは、コンドミニアムの高層階でもアリが出るのは珍しくありません。アリは、ドアや窓などと壁の隙間から出入り口にしています。
日本だと、マンションの壁は鉄筋コンクリートですが、強度を出すためにコンクリートは柱・床などと一緒に打ちます。
しかし、タイの間仕切り壁は、レンガやブロックを積んで、表面にモルタルを塗って仕上げます。だから壁の中が格好のアリの住み家になります。

アリは殺虫剤の臭いが嫌い

アリはどこにでも侵入してきます。まだ開封していないお米や、お菓子袋の中にも入ります。中にエサがあることがわかると、厚手のビニール袋に穴を開けることなどお手の物です。砂糖の入れ物の中にも入ります。冷蔵庫の中に入るツワモノもいます。ついには、寝ているベッドにまで入ってきます。こうなると体のあちこちの痛痒さで、起こされることもあります。 アリは結構刺します。アリに刺されると痛いです。そして後から痒くなります。
二重袋にして…

こうしたアリの侵入をどう防いだらいいのか。

水を入れた皿の真ん中に容器を置いている人もいます。
アリは殺虫剤の臭いが嫌いです。危険なものだということが分かっているのです。これを利用して侵入を防ぐ方法があるので、ご紹介します。
直接、食べ物に殺虫剤は吹きかけられません。そこで、米袋、菓子袋よりひとまわり大きい袋の中に殺虫剤をスプレーし、この袋の中に米袋、菓子袋を入れるのです。これで、半年や一年は大丈夫です。殺虫剤をスプレーして、人体に大丈夫なのかと心配になるかもしれませんが、通常、殺虫剤に含まれる殺虫薬剤は、人体への毒性は極めて低いのです。
ただ、気持ち的に受け入れられない人はいると思われますが…。
電気器具の中にも巣を作る
ビンに入った蜂蜜などの場合は、殺虫剤を輪ゴムにスプレーする。これをビンの口のちょっと下あたりにまきつける。これで、オーケーです。
ベッドに入ってくるアリの防ぎ方もあります。お困りの方は、ご相談ください。
アリは、家具や電気器具の中にも巣を作ったりします。このアリの侵入で、パソコンが壊れたという話を聞いたこともあります。こうなったら本格的にアリの駆除が必要となります。当社にご相談ください。すまいの便利屋さんへの問い合わせは広告を参照で。

 

 

2021年3月20日 タイ自由ランド掲載

 

関連リンク