【なつかしい記事】アサンサービスの取り組み、日本の醸造文化を世界へ

読了時間 < 1

アサンサービスの取り組み、日本の醸造文化を世界へ

バンコクの三河屋さんで知られるアサンサービスですが、ベトナム・日本にグループ会社があるほか、タイでは自社工場で加工食品・調味料などの製造も行っています。

企業の取り組みや歴史について、株式会社アサンサービスの代表田中克治さんに話を聞きました。

●アサンサービスは、一般にはデリバリーサービスのイメージが強いですが、開発・製造業で長い歴史のある会社ですね。

株式会社アサンサービスは、ベトナム、日本にも支社をもつ田中グループのタイ支社です。

その歴史は古く、創業は40年前の1976年。創業者で私の父でもある田中熱が地元の山梨にてサンフーズ社を設立しました。

翌年の1977年にタイ産のもち米を使用し、日本の伝統調味料みりんの原料である白酒を製造するため、タイでサンフーズ社を設立しました。

その後は冷凍食品製造会社として1985年にアサンサービスを設立。1995年にはアルコール、焼酎製造会社として田中株式会社をベトナムに設立しました。

それぞれの製造会社にて、アルコール、日本醤油、味噌などの醸造技術を使った調味料を中心に開発・製造してきました。

田中グループの理念として『日本食文化を大切にし世界に伝える』『日本の醸造文化を世界へ』が挙げられます。

●タイのアサンサービスでは主にどのような事業を展開していますか?

日本料理に欠かすことのできない日本醤油、味噌を製造・販売するほか、一貫した手作りのソース類、めんつゆ、ポン酢などの各調味料の製造を自社工場にて行っております。 そのほか、アサヒビールの代理店、日本酒・焼酎を中心としたアルコール類の輸入・卸販売も行っており、バンコクの日本食店を中心に豊富な酒類を卸販売しています。

一般向けのデリバリーでは、それらの自社工場製品や、酒類、そのほかミネラルウォーター、生活用品など普段スーパーで購入するような日常用品を中心に取り扱っています。

●自社ブランドの「あさひ醤油」はバンコクの日本料理店でよく見かけます。

ありがとうございます。昔ながらの槽を使用した絞りなど、こだわりの手造り醤油です。濃口醤油で、調理用、卓上用のどちらにも使えて、どんな料理にもよくあいます。

バンコクの日本食店に卸販売しているほか、デリバリーサービスでも購入できますので、ぜひご家庭でも試してみて下さい。1ℓ76バーツで販売しています。

遺伝子組み換え原料は一切使用せず、タイ国産大豆を使用し、日本の醸造技術で造る本醸造醤油です。

●そのほかにも、たくさんの調味料を製造しているのですね。どんな製品がありますか?

天然熟成の「あさひ味噌」もオリジナルブランドです。同じくタイ国産大豆を使用し、無添加で醸された味噌です。昔を思い出す田舎風の手作り味噌で、懐かしい味がします。こちらも一般向け500g56バーツで販売しています。

ソース類は、野菜ペーストなどは一切使用せず、新鮮な野菜を自社で購入し、洗浄、カット、煮込みまですべて手造りで行います。

豆乳、豆腐も手造りで製造しています。なめらかな絹豆腐や歯ごたえのある木綿豆腐がおすすめです。

●日本支社のサンフーズではどんな事業を展開してますか?

現在、山梨の株式会社サンフーズは、果実酒、梅酒などのリキュール酒、ラムなどのスピリッツ、ブランデーなどの飲むアルコール類。そして、みりん、料理酒、みりん風調味料、発酵調味料、製菓・加工用酒類を製造し家庭用から業務・加工用まで日本各地に販売しています。

●ベトナム支社ではどんな事業を展開していますか?
ベトナムの田中株式会社では他のグループ会社と協力して、全般的な酒類の開発・販売をしています。

飲酒用の酒類も製造していて、地場の豊富な芋を使用した芋焼酎は、日本の品質にも劣らない商品に仕上げています。ベトナム産梅を使用した梅酒も好評をいただいております。これらも、タイ支社に輸入し、卸販売、一般向けに販売しています。

また、日本酒、焼酎、みりん、料理酒など幅広く販売するとともに、アジア、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパなど約20か国に販売しています。

●タイだけでなく、世界各国に向けて販売しているのですね。
はい。例えば、不思議なことに、フランスでは醤油の売れ行きがとてもよく、どんな人が購入しているのだろうと思います。

最近では、7月下旬にマレーシアのクアラルンプールにて開催された『フード&ビバレッジトレードフェア』に出展しました。ハラル認証の調味料をマレーシア国内にて販売していただける会社との繋がりを期待しています。

今後も世界へ日本の食文化や醸造文化を発信していけたらと思います。

●ありがとうございました。

 

2016年820日 タイ自由ランド掲載

 

-> バンコクの三河屋さん「アサンサービス」のホームページ

-> バンコクの三河屋さん「アサンサービス」のFacebook

-> 食材卸-お酒

-> 宅配、デリバリー、配達

 

バンコクの三河屋さん「アサンサービス」の広告

 


 

->宅配の情報

->業務用食材の情報

->お酒デリバリーの情報

Originally posted 2016-08-25 10:57:47.