すまいの便利屋さんにハト対策を依頼したトンローのYN様 、今では気分よくゆったり過ごせます

ハトのフンはウィルスや病原菌があることも
ハトのフンはウィルスや病原菌があることも
ハトはあまり人を怖がらないので厄介です
ハトはあまり人を怖がらないので厄介です
住み着いたらしつこいのがハトの習性です
住み着いたらしつこいのがハトの習性です

室外機置き場にハトが住みついて、早朝からうるさい

今のコンドーに住んで、5年になります。1年前くらいからハトが住みつくようになりました。最初は、「ハトが来ているな」ぐらいに軽るく考えていました。ところがここがいいとなるとハトが完全に住みついてしまいます。バルコニーの隣にエアコンの室外機置き場があり、ここに、室外機が上下2台設置されています。バルコニーとは、網戸で仕切られています。ここなら安全だと考えたのでしょうか。

朝早いうちからハトが鳴く。うるさい。睡眠の妨げになります。見ると、フンがエアコンの室外機の上や床の上につもってきています。エアコンの側面や壁にも飛び散っています。

フンにはウィルスや病原菌がいるとか…

ネットで調べてみるとハトのフンにはウィルスや病原菌がいること、これが乾燥すると飛び散って人間が吸うと、病気になったり、アレルギーになったりするとのこと。まれだとは思いますが、重症化すると、死にもいたるとのことです。このフンがエアコンの室外機にくっついていると衛生的にもまずいかなと思えてきました。だんだん我慢ができなくなってきました。

ネットで「すまいの便利屋さん」のホームページを見つけると、早速連絡を取りました。状況の写真もメール送信しておきました。

作業がとても丁寧

日程調整をして、土曜日に来てもらいました。資材を準備してきましたが、ハトのフンをみるなり、「思ったより、ちょっとフンがひどいですね」といっていました。

高圧洗浄とブラシ、洗浄剤を使い、洗浄作業に取りかかりました。見ていると結構大変そうでした。がんばってやってくれているところを見るとうれしくなります。

ネットも周りにひもを通して、壁に固定し、隙間が空かないようピチッと止めてくれていました。全体的に作業がとても丁寧だという印象です。最後に、殺菌消毒してくれました。

翌日、ハトが来ましたが諦めて帰っていきました

「こんなにきれいになるんだ」さすが『プロ』と感心しました。
翌日、見ていたら、ハトが飛んできてバルコニーのへりに止まって様子を見ていました。状況が変わってしまい、これでは中に入れないとあきらめたのか、帰っていきました。

おかげで、今では毎日、ゆったりと、気分よく過ごせます。大変助かりました。

すまいの便利屋さんへの問い合わせは下の広告を参照で。

 

ホームページリンク

 

すまいの便利屋さんの広告2021年9月5日 タイ自由ランド掲載

関連リンク