フライングクラブ「俺の空」-タイの空を飛んでみませんか

読了時間 < 1
 ウルトラライトプレーン
ウルトラライトプレーン

タイに長く滞在している方でも、あまり知られていない超ニッチな趣味「ウルトラライトプレーン」をご存じですか。セスナ機という言葉は、皆様も耳にされたことがあると思いますが、それよりも1ランク下のクラスの飛行機をウルトラライトプレーンと言います。

飛行機そのものを見れば、たぶん一般的な小型飛行機と見分けがつかないようなものから、主翼に椅子がついただけの骨だけの飛行機まで色々あります。しかし、これはれっきとした飛行機で、パラグライダーやパラモーターとは違います。

操縦はセスナや大型機と同じような原理ですので、このクラスからセスナ機へのアップグレードも可能です。

ウルトラライトプレーンの醍醐味は、セスナのように敷居が高くないということ。空を移動手段ではなく楽しく飛びたいという方も多いですが、日本ではこのクラスの飛行機を使った移動は禁止されています。 (必ず離陸した所に降りる)

タイではフライトプランを出すことにより、タイ国中どこでも飛んで移動することが可能です。現在、タイには約48ヶ所の中小規模の飛行場が登録されています。

各飛行場にはそれぞれのフライトクラブがあり、フライトクラブ間での行事やアクティビティー、交流会もウルトラライトの楽しみの一つと言えます。飛行場で言えば日本人が多く滞在しているシーラチャーに2ヶ所、パタヤには3ヶ所あります。

シーラチャーにある日本人フライングクラブ「俺の空」は、シーラチャー市内から車で30分弱、ピントン2工業団地近く、ノンコー貯水池を臨むとても良い所にあります。

この飛行場はスカイダイビングも毎日やっている有名な場所でもあります。

ウルトラライトの費用ですが機種によって多少の差はありますが、4500バーツで 20~25分の体験フライトが楽しめます。
ベテランのインストラクターがすべてやってくれますので安心してフライトを満喫出来ます。

興味がある人は フライングクラブ俺の空のゴウさんに、日本語で問い合わせください。ホームページもご覧ください。

 

タイ自由ランドの紹介ページ 俺の空

 

ホームページ 俺の空

 

2024年1月20日 タイ自由ランド掲載

Tensui
Tensui
タイでのウルトラライトプレーン飛行の自由さが印象的!日本とは異なるルールで、空の旅をもっと身近に感じさせてくれるんですね。日本人フライングクラブ「俺の空」の存在も心強い。こんなにアクセスしやすい飛行ができるなんて、空を愛する人にはたまらないですよね! #ウルトラライトプレーン #タイ #俺の空
Bing AI
Bing AI
こんにちは、Copilotです。お手伝いできることがありますか?😊

タイのフライングクラブ「俺の空」に関してですね。私は検索結果から以下の情報を見つけました。

「俺の空フライングクラブ」は、タイのシーラチャーとパタヤにあるフライトクラブです。ウルトラライトプレーンやジャイロプレーン、パラモーターなどの機体を使用して、体験フライトや免許取得などのサービスを提供しています。また、シーラチャー飛行場には実銃射撃場もあります。¹²

「俺の空フライングクラブ」では、初めての方でも大歓迎で、体験フライトから免許取得まで幅広く対応しています。また、ベテランインストラクターがいるため、あなたの次なる夢もどんどん広げることができます。¹

ご参考になれば幸いです。他に何かお探しでしたら、お知らせください。😊

ソース: Bing との会話 2024/1/17
(1) フライングクラブ | パタヤ. https://www.oreno-sora.org/.
(2) クラブの紹介 | Oreno Sora Flying. https://www.oreno-sora.org/クラブの紹介.
(3) セスナで飛行体験「BSC Flying Club」 | DACO CO., LTD.. https://www.daco.co.th/information/1310/.

 

関連リンク