Tag Archives: 矯正

あらゆる症状にアプローチしていく「ジャパニーズ鍼灸クリニック」

あらゆる症状にアプローチしていく「ジャパニーズ鍼灸クリニック」

東洋医学の鍼灸治療に、骨盤矯正・カイロプラクティクスなどの西洋医学を組み合わせて、あらゆる症状にアプローチしていく「ジャパニーズ鍼灸クリニック」。

 

スクムビット・ソイ33╱1の入口からすぐのビル内にあり、日本の国家資格を持つ日本人責任者の勝倉さんが常駐。タイ人スタッフも中医学を学んだ医師などが常駐している安心・安全なクリニックです。

鍼治療は様々な体のあらゆる症状に効果的で、体の痛み、シビレ、ギックリ腰、体調不良、倦怠感、肩こり、腰痛、片頭痛、婦人科系疾患、生理痛、月経不順、冷え症、むくみなどの改善に役立ちます。

 

とはいいつつ、治療を受けたことのない人は「安全なの?痛くないの?」と、ちょっと勇気がいります。

そこで、今回は、タイ自由ランド編集部(男性)が、実際に治療を体験しました。

★ ★ ★

まずは、勝倉さんが、日本語で丁寧にカウンセリング。

症状としては、肩こり歴はなんと30年、さらには、連日のデスクワークで背中に痛みまで感じ、最近は、頭までしびれるという重症の悩みを訴えました。

丁寧にカウンセリングを進めていくと、日ごろのどの姿勢や癖が体の歪みを引き起こし、結果、しびれや痛みを引き起こしているか。さらには、過去に患った怪我や病気が、現在の症状のある箇所に影響を与えていることなどが分かってきました。

カウンセリング後は、全身へ鍼治療が行われます。問題のある個所だけでなく、症状箇所に関連のあるツボや、全身の凝り固まった筋肉に鍼を打つことで、体全体がゆるみ、血流がよくなり、自己治癒力も高まるそうです。

さて、施術用の服に着替え、ベッドにうつぶせになり、足の方から順番に鍼を指していきます。「安全とはいえ、やはり怖い…」が本音でしたが、本当に最初に皮膚に刺す瞬間、チクッとしたような感じで、想像していたよりも怖くありませんでした。

それよりも、鍼を刺す瞬間に、痛みではなく、ドンっとかかとで踏まれたような、衝撃が走ります。それも鍼を刺された箇所とは違う箇所だったり、また、電気が走るような感覚だったり。首に鍼を打ったときは、なんと目の奥の方、頭の中の血の巡りが一気によくなる感覚でした。

これは、鍼治療を受けた人に共通する感覚で、筋肉のこり固まっていた箇所が一気にゆるんだり、ツボに関連する場所が効果的に効いているサインだそうです。さらに、血行をよくするため、お灸を据えます。体がさらにぽかぽかしてきました。不思議と不健康な箇所は、なかなかお灸をしても温まりにくいのです。

最後に鍼によって、全身が緩んで、とてもリラックスした状態になった体を骨盤矯正で骨格系にもアプローチして、歪みを整えていきます。

施術終了後、さっそく、体の痛みはどこかに消えてしまい、首や背中がつつまれるようにポカポカと暖かい感じが続き、その次の日も続いていました。回数券を買うとお得なので、しばらく定期的に通ってみようかと思います。

今回は、鍼灸治療+骨盤矯正のコースを受けましたが、その他、症状により、経絡指圧+骨盤矯正、鍼灸治療+吸角治療、美容鍼灸などのコースもあり、症状により、対応してもらえます。なお、現在、初回の治療のみ、お試し半額キャンペーン中。予約先は広告を参照で。
(編集部 アクネ)

2015年7月5日 タイ自由ランド掲載

 

-> スクムビット・ソイ33╱1は治療院や健康関連のお店も意外に充実

-> ジャパニーズ鍼灸クリニックのFacebook

 

 ジャパニーズ鍼灸クリニックの広告

ジャパニーズ鍼灸クリニックの広告