Tag Archives: ロボット

人工知能、AIロボット、IOT(モノのインターネット)の時代:第4回 「人工知能が記事を書いてくれる

先月末のことです。朝メールをチェックするとPayPalからメールが送られてきました。メールの件名は”You sent an automatic payment of $119.76 USD”。内容をみてみると、1年前に利用しようかと一度は考えて申し込んだけれど、他の会社にしたアメリカのホスティング会社からでした。キャンセルして、そのとき返金してもらい、ちゃんとメールまでもらっていたのに、自動引落で4000バーツ近くも引かれていました。原因はPayPalでの自動引落がキャンセルされていなかったからでした。PayPalの自動引落は自分でキャンセルしないといけなかったらしいです。知りませんでした。悪いのは知らなかった私です。

その件に関して、メールやライブチャットで返金してもらうためにいろんなやり取りがありました。一時は返金があったのですが、金額が半分しか返金されず、さらにPayPalとホスティング会社
と交渉し、やっと数日前にPaypalでもクレジット会社でも支払った全額が返金されていることが確認できました。

ホスト会社との交渉で、ライブチャットで英語で交渉したのですがふと、人工知能のチャットボットのことを思い出し、私がチャットしてる相手は人間ではないのかもしれないと思い始めてしまいました。そこで、”Are you AI or Human ?”と質問してしまいました。そうしたら、相手からはあいまいな回答が返ってきました。もしかしたら、人工知能だったのかもと思ってます。

さて、今回ご紹介するのは、キーワードを指定すると人工知能が記事を書いてくれる ”Articoolo”(http://articoolo.com/)
というサービスです。Webでも試せるのですが、できた文章の一部しかみることができず、お金を払うと使えるようになっています。ワードプレスのプラグインもあるとのことなので、試しに使ってみました。3回までは無料で試せました。

現在対応してる言語は英語だけなので、”Bangkok”と”Apartment”というキーワードで記事を作成してみました。あっという間に、次のような記事が完成しました。内容がサービスアパートになってるところがちょっと期待したのとちがってますが、でも記事としてはなかなかではないでしょうか。

”Staying in a service apartment in Bangkok is an excellent option to staying in conventional hotels. There are plenty
numerous reasons why reserving a serviced apartment is better,but among the reasons of all is they’re all guest favorable.Serviced apartments run and work just like any resort in Bangkok and you do not have to sign a rent if you’re a tourist rather than staying for more then several months. To ensure you can select to remain a day or two, a couple weeks, or till your visa expires.You get the same cordiality as a complete service hotel like dailyhousekeeping, reception help desk and security.

You can find even pools, physical fitness centers, massage parlorsand restaurants supplied for guest use. Most newer properties are equipped with flat screen televisions with DVD/CD players.There exists even a little kitchen with furnishings for them who need to cook themselves a meal. Access to the internet is supplied,whether wireless or LAN, are nearly always a part of the room rates.Serviced flats in Bangkok are guest friendly, which indicates they do not charge additional fees for encouraging guests to their rooms
for an overnight remain. A large proportion of hotel in Bangkok charge what called a joiner fee to guests when they do thus.
Joiner fees typically vary from 500 Baht to one thousand Baht, depending upon the hotel’s set policy. This is the main distinction between a most hotels and serviced flats in Bangkok. There are various serviced apartments operating in Bangkok today, but the most famous names are Centre Point
and Citadines. Center Point presently has 7 locations dispersed through the industrial districts of central Bangkok. Though Center Point has been around for a while they periodically update their properties,especially the rooms to maintain their quality high. Citadines is just a newer name in the serviced residence market presently with 5 positions clustered within Sukhumvit.

  Since their places are between the red light districts of Nana and Soi Cowboy they stay a favorite accommodation option for visitors all around the world. Since Centre Point and Citadines are guest friendly serviced residences you must nevertheless book the room for two. Doing so may guarantee you get additional breakfast coupons
for the companion which are already included in the room rates. Many travellers who remain at Bangkok’s serviced apartments for the very first time are pleasantley surprised at the value and quality for the amount they paid.

このサービスですが、最近のコンテンツ重視のSEOを考えると、キーワードや関連用語を含んだ記事を大量に作成できるので、強力なSEOツールとして使えるのではと思います。日本語に対応していたら、私もSEOに使いたいサービスだと思います。

でも、人間のライターの書くようなおもしろい記事を人工知能が書けるようになるのでしょうか。私の失敗談からはじまるこのようなコラム記事、人工知能は書けるかなとふと思って、思わず笑ってしまいました。大丈夫です、AIやロボットが活躍する時代がきても、人間でしかできないことがきっとたくさんあるはずです。

(A.Iナカ)

2016年10月5日 タイ自由ランド掲載

 

->Articooloのホームページ

->ワードプレスArticooloプラグインのホームページ

->タイ関連コラム

->工場の自動化

 


 

->人工知能の情報

->IOTの情報

->タイ関連コラムの情報

->ロボットの情報

 

名称未設定-12

昔も今もタイで庶民の週末の娯楽といえば映画ではないでしょうか。今でも週末に映画館に行くと家族や友達、カップルでいっぱいです。昔、カンチャナブリの近くの田舎のお寺で無料で映画を上映していました。アーノルド・シュワルツネッガー主演の最初の「ターミネーター」だったと思います。タイの家族といっしょに楽しく見たのを覚えてます。今でもタイのお寺では、無料で子どもたちの喜びそうなおもしろい映画を無料で上映してるのでしょう。お寺で仏教とは関係ない映画が上映さるのはやっぱりアメージング・タイランドですね。

私の週末の楽しみも映画なんですが、最近は映画館ではなYouTube をテレビに映して楽しんで見ています。内容は海外のホラー映画が多いです。最近のホラー映画ではスマホやSNSが登場するのはあたりまえのようになってきました。これも時代の変化です。その中で最近見た映画に、「あれは何だ?」と思うシーンがありました。主人公の女性がやたらスマホのカメラを人に向けるとカメラの写真の枠で囲まれた人の顔が表示されたあとFacebookの画面と思われるものが表示されるシーンがありました。映画はアメリカのカップルがエルサレムの街を訪問して体験する悪夢の物語「Jeruzalem」です。

 

後で気になったので調べてみると、これは人工知能を使った最新の
Facebookの顔認識機能なんだとわかりました。これがきっかけで、Facebookの顔認識機能について調べてみると、いろいろ興味深い記事がWebで見つかりました。

米Facebookのマーク・ザッカーバーグさんは2016年8月29日(現地時間)、訪問中のイタリアのローマで恒例の「タウンホールQ&A」を開催し、現地の人々の質問に答えたそうです。その中で、今年の目標の「アイアンマンに出てくるJ.A.R.V.I.S.(ジャーヴィス)のようなAI(人工知能)執事を自宅に構築すること」がどうなっているのか進捗をきかれると、「今のところ、照明と、門と、室温をコントロールできるようになっている。室温コントロールは私の声を認識して機能するようプログラムしたので、僕の妻には制御できないんだ」と答えたそうです。さらに、Facebookの人工知能(AI)研究にたずさわるエンジニアに教わって、同社が得意とする顔認識機能を採用したそうです。「うちの門に近づくと、コードを入力したり鍵を差し込んだりしなくても、(カメラに)顔を見せるだけで開く」とか。

Facebookの顔認識機能を担当する部署「AI」部門を統括している
Yann LeCunさんによると、顔が写っていない写真でも、髪の色や服装、または姿勢やよくするポーズなど様々で、日頃アップされている画像からこれらその人を認識する際の情報として利用し、人物を特定することができるそうです。このFacebookの顔認識機能はとてつもなく進化しているようです。

さらには、Facebookの人工知能(AI)研究チームがマシンビジョンと顔認識に関して、より多くのコードとフレームワーク、研究成果をオープンソース化すると2016年8月25日に発表しました。FacebookのこのAIによる技術がさまざまなアプリやソフトウェアで利用できるようになるわけです。これまでも、犯罪捜査、チケット転売防止、万引き防止、セキュリティなどで顔認識システムが利用されてきたようですが、きっとさまざまな場面でこのFacebookの顔認識機能技術が今後利用されると思います。

Facebookの顔認識機能技術、犯罪をおかした人物の逮捕や犯罪の予防に活用されるとよいと思いますが、一方では勝手に自分の顔を認識されてはプライバシーの侵害だという意見もあるようです。もしかしたら、会社や友達には秘密で息抜きでタイに遊びに来て遊んでたら、知らないうちにGoGoバーやGoGoボーイで騒いでる写真を誰かに撮られそれがFacebookでシェアされ、タイでの夜遊びがみんなにバレてしまう。そんな大変なことになるかも知れません。

顔を認識されないように変装するにはマスクとサングラスがよさそうですが’、逆にそんな格好では現場でめだってしまいますね。もう、昔のように”旅の恥は掻き捨て”なんてのんびり言ってる場合ではなく、”旅の恥はSNSで拡散”の時代なのかも知れません。みなさん気をつけましょう。また、犯罪を犯した人も何か悪いことを考えてる人も、もう簡単には逃げられません。渡る世間はSNSと顔認識機能ばかりです。

(A.Iナカ)

2016年9月20日 タイ自由ランド掲載

 

->マイクロソフトの女子高生AI「りんな」のホームページ

->タイ関連コラム

->工場の自動化

★★ 関連リンク ★★

->全力でFacebookの自動顔認識を検証してみた

->Facebook、AIマシンビジョン・顔認識コードをオープンソース化


 

->人工知能の情報

->IOTの情報

->タイ関連コラムの情報

->ロボットの情報

 

 

 

 

 

 

 

人工知能、AIロボット、IOT(モノのインターネット)の時代:第2回 「チャットボット」の時代がやって来る

AI(人工知能)やマシンラーニング等のマーケティング調査会社、Tech Emergenceの調査によると、人工知能で5年以内に人気サービスとなるのは「チャットボット」だそうです。また、フェイスブックは同社の公式ブログで、これまで1万1,000以上のチャットボットが作成され、2万3,000以上の開発者がボットエンジンのプラットフォームに参加中であると発表しました。さらには、日本でもみずほ銀行は、スマートフォンやパソコン上での顧客の質問・相談に、米フェイスブックが開発した人工知能(AI)で応対する仕組みを年度内にも導入とのことです。

人工知能なんて自分には関係ないと思っていても、これからいろんな場面で人口知能が活躍していくようです。そもそも、この「チャットボット」っていったいどんなものなのでしょうか。

「1分で」すばやく理解できるWizdomのビジネス用語辞典(https://www.blwisdom.com/dictionary.html
で「チャットボット」を調べてみると、以下のような説明がありました。

【人間の代わりに自然言語でユーザーとのコミュニケーションを行うシステム。“チャット”はテキストメッセージでのやり取りのチャットから来ており、“ボット”は簡単な問い合わせに自動的に答えるロボットから来ている。チャットボットの考え方自体は昔からあったが、人工知能、音声言語処理の発達により、ビジネスシーンへの広範な活用が期待されている。 チャットボットはスマートフォンに標準装備されているメッセンジャーアプリでの使用がイメージされており、メッセンジャーアプリを提供する企業では、その研究開発を進めている。具体的な利用シーンとしては、利用ユーザーがレストランの予約やショッピングなどを自然なチャットのやり取りで行い、チャットボットは利用履歴などから判断して利用ユーザーに最適解を返すなどと言うもの。利用ユーザーは検索を行う必要がなくなり、将来的には検索サイトに代わりうる存在になるという見方もある。】

もしかすると、Googleの検索もチャットボットにかわってしまうのかもしれません。

文章の説明だけでもなんとなくイメージはつかめるかもしれませんが、まず、実際に「チャットボット」を使ってみるのが一番わかりやすと思います。そこで今回は日本で話題のおもしろそうな「チャットボット」女子高生AI「りんな」を紹介したいと思います。みなさんも試しに女子高生AI「りんな」と会話してみてはどうでしょう。

・マイクロソフトの女子高生AI「りんな」
デビュー1周年を迎えた日本の代表的チャットボット。デビュー1周年イベント「りんなEXPO」を8月7日に開催する予定だとか。1年間たつので、なかなか自然な会話ができます。

公式ホームページ http://rinna.jp/

まだまだ、「チャットボット」との会話は人間との会話と同じレベルとは言えないかもしれませんが、さらに改善されてゆけば、サポートセンターやカスタマーセンタのオペレータさんの作業の助けになるのではと思います。たとえば、昼間は人間のオペレータが対応して、深夜は「チャットボット」の対応とか。あるいは、クレーマーと思われる人には「チャットボット」が対応するとか。でも、人間ではないと思ったら、ますます怒るかもしれませんね。人間とわからないレベルなら大丈夫でしょう。

注目の「チャットボット」ですが、私も時代遅れになってはいけないと思って、作ってみました。ユーザーローカルという会社の「人工知能ボットAPI」 というのを勉強してます。とりあえず、LINEで動くのですが、まだまだヘンな会話になってます。毎日、少しずつ勉強して公開できるようなレベルにしたいなと思ってます。(AIナカ)

 

2016年9月5日 タイ自由ランド掲載

->マイクロソフトの女子高生AI「りんな」のホームページ

->タイ関連コラム

->工場の自動化

 

★★ 関連動画リンク ★★

・コンタクトセンター向けチャットボット(自動応答)対応システム「モビエージェント」デモ|モビルス株式会社

 

・自分だけのチャットボットを無料で作ってみよう!

 

 

 


 

->人工知能の情報

->IOTの情報

->タイ関連コラムの情報

->ロボットの情報

 

人工知能、AIロボットの時代:第1回 介護、マッサージにAI活用

日本で話題のポケモンGOは、タイでもできるようになり、人気はすごいです。ウェブニュースやSNS、テレビや新聞でも様々なポケモンGOの話題でいっぱいです。現実と仮想空間を重ねて、外に出てスマホを持って遊ぶポケモンGOは、いままでのゲームとはまったくちがったゲームではないでしょうか。

でも、できるものなら、ポケモンGOで遊ぶ人よりも、ポケモンGOのようなゲームを開発できる人になりたいと思いませんか。若い世代のひとなら、いまからプログラミングのできるエンジニアをめざしてポケモンGOのようなゲームを作るプログラマーになるのも夢があってよいかもしれません。

私が現在関心を持っていることは、人工知能(AI)、ロボット、そしてIOT(モノのインターネット)です。毎日このキーワードの情報を集め、関心を持っています。以前はIT関連の情報だったのですが、時代が変わりました。

振り返ってみると、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブスが活躍したパソコンの時代、その次にやって来たのがGoogleやYahooなどの検索エンジンやウェブのいろんな技術が誕生したインターネットの時代、それに続いてfacebookやTwitter、Google+、YouTube、Line、InstergramなどのSNSの時代がやってきました。

そして、現在は人工知能(AI)、ロボット、そしてIOT(もののインターネット)がさまざまな分野で活用され私達の生活を変えてゆく新時代が来ていると感じています。あの幕末の黒船がやって来て、日本が近代化の道を歩み始めた時のような急激な世界の変化がやって来る予感がします。

そこで、これから「気になるAI、ロボット、IOT関連情報」というタイトルのコラムで、気になった最新の情報を紹介していこうと思います。今回は以下の2つの情報を紹介したいと思います。

介護サービスに人工知能の活用を。

介護サービスを手掛けるセントケア・ホールディングは7月25日、米国のスタンフォード大学と共同で介護に人工知能を活用するための共同研究を行うと発表した。スタンフォード大学のスタンフォード人工知能研究所および、スタンフォード臨床研究センターと「ケアの質改善における人工知能の活用」に関する共同研究で、6月28日に合意した。

お年寄りや病気の方の介護は家族も介護施設の方も大変だと思います。人間の場合、疲れてきたり、機嫌が悪い時など、笑顔でやさしい介護をしようと思ってもなかなかむずかしいときもあるのではないでしょうか。そして、最悪な場合はストレスが爆発して、介護する人を怒ってしまったりすることがあるのではないでしょうか。もしも、人間のように介護ができるAIロボットが開発されれば、いつでも笑顔でやさしい介護ができるような気がします。AIロボットの登場はまだ先かもしれませんが、AIを使った介護サービスできっと介護のケアが改善されることでしょう。私がもっと年をとったら、心の底で何を考えてるかわからない人間よりも、やさしい美人のAIロボットにお世話になりたい、そんなことをふと考えてしまいました。

続いて、家庭用マッサージチェアとしては初めて、AI(人工知能システム)を搭載したモデルが、マッサージチェアのトップメーカー・ファミリーイナダから登場しました。

独自センサーにより、座った人の体型や筋肉状態を自動で検知し、適切な箇所を適切な動作で揉んでくれるうえ、ネット通信でプログラム更新も可能というこの製品。ではその揉み心地はどうなのでしょうか?

タイと言えばタイ・マッサージ。バンコクのあちらこちらでマッサージ屋さんを目にします。でも、運が良ければ自分にあったマッサージ師の人に会えますが、運が悪いとただ体を押してるだけの人や、頭のなかはチップだけ、マッサージ中は隣のマッサージ師の人と世間話、そんなひどいマッサージ師の人に会ってしまうかも知れません。AI(人工知能システム)を搭載したこの記事のようなマッサージチェアがあれば、確実に疲れがとれそうです。一度体験してみたいと思います。もしかすると、近い将来、タイのマッサージ屋さんに行くとAIマッサージチェアが置いてあって、マッサージ師の人の姿が消えてるかもしれません。チップもあげなくても文句をいわれたりしないし・・・、

いや、美人のAIロボットだったら、思わず催促されなくても、あげたくなってしまうかも知れません。さらに、AIロボットなら、話す人が外国人だった場合、それに合わせて話すことができるだろうし、マッサージ中も話ができて楽しいかもしれません。近未来のバンコク旅行もなかなか楽しくなりそうです。

以上、最近気になったAI、ロボット、IOT関連情報の一部でした。いまから、人工知能やロボットのことについて知っておけば、人工知能やロボットに職を奪われたり、人工知能やロボットに管理されて使われるような立場ではなく、人工知能やロボットを使いこなして、自分の人生をもっと充実したものにできるかもしれません。人工知能やロボットが身近な生活の中にやってくるのはもうすぐ、いや、もう生活の中に入り込んでいて、私達が気づいていないのかもしれませんね。

今後も、このコラムで人工知能(AI)、ロボット、そしてIOT(モノのインターネット)に関連する新しい情報、役に立つ情報、面白い情報を紹介できたらと思っています。実存する最新のAIロボットのソフィさんも、最初は人類を滅ぼすとか言ってましたが、最近では人類が大好きなんだとか。進化して人間のように嘘をついているのか、それとももっと大きな心で、人間をやさしく見守るようになったのか、どうなんでしょうか。(AIナカ)

2016年8月20日 タイ自由ランド掲載

->タイ関連コラム

->工場の自動化

★★ 関連動画リンク ★★

・トヨタで介護ロボットも AI新会社のプラット氏

 

・渋谷区に来月オープン 介護ロボット導入の老人ホーム

 

・ファミリーイナダ『ルピナス FMC-LPN10000』搭載のアジャストセンサー指圧点自動検索システム

 

・Hot Robot At SXSW Says She Wants To Destroy Humans | The Pulse | CNBC

 

 

 

 

 

 


 

->人工知能の情報

->IOTの情報

->タイ関連コラムの情報

->ロボットの情報

 

 

「FAシステムズ」の機器をタイの工場に導入して効率化を図りませんか?

「FAシステムズ」の機器をタイの工場に導入して効率化を図りませんか?

 

「FAシステムズ」はつくば市に拠点を置く会社で、工場の自動化、オートメーション化で、自動機、計測機、検査機、搬送装置、ロボット等の開発・製造・販売を行っております。

また、制御機器、検査機器等の組み込みソフトウェアから、各種ソフトウェア開発、バーコードシステム開発も行っております。

これらの機器をタイの工場に導入して効率化を図りませんか?

□製品品質と数量の安定化

□人員・人材不足の解消

□工場・生産設備の自動化

を実現します。既在設備の改造・修理も可能です。

 

また、タイ国内でも装置の製作は可能で、メンテナンスもタイの会社で行えます。

ご相談・お悩みの方は、日本語にて担当:渥美までご相談下さい。

 

2015年7月20日 タイ自由ランド掲載

-> FAシステムズのホームページ

 

FAシステムズの広告

FAシステムズの広告