Tag Archives: たぬきうどん

名称未設定-1

先週土曜日、昼間の定食を食べにオレンジハウスに行ったが満員だったので、ソイ39の駅の方に向かい、なぜか「DON DON」という店の前に来た。

中の様子が見えて、空いていたので席についた。定食のメニューはないようだったので、そば、うどんのメニューはどれも200バーツ以上するので、安かった「あんかけうどん(160バーツ)」をたのんだ。

この店には何年前だったか、7~8年前に手打ちうどんの修業をして店を開いたタイ人女性の時に来たことがある。その面影として入り口脇に手打ち場が残っていた。あの店がタイで手打ちそば、うどんの走りだったと思う。

さて、やってきたあんかけうどんは、まん中に生しょうがのおろしがのっていて、昔、小さいころに食べていたままのようだ。あれから40年くらい口にしなかったが、きょう、40年ぶりに食べた。

地元ではたぬきうどんが、あんかけうどんのことで、細いきざみねぎは入っていたと思うが、この店のは具は生しょうが以外、入ってなかった。東京に上京して、たぬきうどんが天かすだったのでビックリした。たぬきといえばあんかけだろう、とその時思ったがいまではたぬき!で天かすも違和感はなくなった。

あんかけはなかなか冷めず、冬にはからだがポッカポカになるが、夏に食べるとただ暑いだけ、というのはある。

それでも懐かしいあんかけうどんを口にして、それを十分に思い起こせる味だったので、よかったと思う。 (M)

2013年10月20日 タイ自由ランド掲載